K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

頑張る佐世保を応援します! 佐世保の西肥バスからイメージキャラクター「さいちゃん」登場!


西肥バスのFacebookより)


さっすが佐世保! 競輪から艦これ、学生主体のキャラまでPRキャラがあふれてますな!


長崎の佐世保を拠点にバスを運行している西肥バスから、新たにイメージキャラクターが登場したそうで。名前もそのまま「さいちゃん」。グレーのワンピースにブルーの襟と赤いリボンが特徴的で、ちょっとおしとやかな感じがいいですよね。バスターミナルにはさっそく等身パネルが設置されたらしく。西肥バスもイメキャラでPRしていく気満々って感じがしますね。


ちなみにキャラを手掛けたのは「C2機関」。僕は詳しく知らなかったんですが「艦これ」の企画開発をしてるとこなんですね。「艦これ」の本家が自ら制作したキャラがいるとは、さすがは佐世保。「艦これ」でも有名になった町はキャラに対する愛情も違いますな。


なお、今後はラッピングバスの走行も企画しているようで。どうやらテスト実装&撮影走行を現在実施中の様子。さいちゃんのラッピングバスもぜひ見てみたいですね。思えば松浦鉄道には鉄道むすめのありささんもいますし、佐世保の町をキャラ巡りするのも楽しいかも!