K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

温泉むすめの有馬輪花・楓花姉妹が、ついに北神急行とコラボ! 特製缶バッジにヘッドマーク車両も運行開始!

北神急行電鉄営業開始30周年記念 「北神急行電鉄×温泉むすめ」 コラボ缶バッジの発売とコラボヘッドマーク掲出車両の運行開始! −@Press

有馬温泉から神戸電鉄、そしてその流れは北神急行へ。輪がどんどん大きくなっていくのを肌で感じますね!


有馬温泉に向かう神戸電鉄「に接続するための路線である」北神急行が、ついに有馬温泉の温泉むすめとコラボ。温泉むすめの輪花・楓花姉妹と北神急行マスコット北神弓子の特製ヘッドマークを付けた列車が、6月1日から運行を開始するらしく。さらに、それに合わせて、5種類&シークレット1種類の缶バッジを谷上駅のガチャガチャで発売されるそうです。

これは…谷上駅が再び戦場になる予感が



思えば、温泉むすめの有馬姉妹が、有馬温泉の特別観光大使に就任したのが昨年10月。その沿線である神戸電鉄とコラボしたリアル謎解きゲームが登場したのが今年3月。北神急行の北神弓子ともコラボしたら面白いなーとはその時も思ってましたが、まさかこんなに早く実現するとは神戸電鉄のコラボを、北神急行が指を咥えて見てるとは思えませんでしたけど、それでも魅力的なコラボをさっと実現させてしまう、その機動力や企画力、行動力は鉄道会社でも屈指のレベルじゃないでしょうか。


それに、もちろんコラボも楽しみですが、発足当初は温泉地とのコラボの話を全く聞かなかった「温泉むすめ」が、地元の温泉とコラボし、さらにその輪が広がっていくのを感じられることが何より面白いです。温泉むすめとしても、神戸がコラボのすごくいい成功例になってますし、他の温泉地へのPRにもなるんじゃないかと思うんですよ。


良いコラボは、お互いにとっていい相乗効果を生むだけでなく、次の新たなコラボを生むきっかけになってこその良いコラボ。これを機に、ぽか旦那やぽか女将の皆さんも北神弓子を知るようになり、ご当地キャラファンも温泉むすめを知って、有馬姉妹も神戸の新しい顔になればいいなーと、見ていてそう思いますね。




参考) 温泉むすめ×神戸電鉄コラボ企画「温泉むすめ 打出の小槌奪還大作戦」の開催決定! −温泉むすめ公式サイト
    「温泉むすめ×北神急行電鉄」コラボが決定! 缶バッジやヘッドマーク掲出車両の運行を開始! −温泉むすめ公式サイト