K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


北神急行30周年を弓子ちゃんとお祝い! 今年も「北神弓子誕生祭」に行って来た!

北神急行開催の「北神弓子誕生祭」に行って来ましたー!

 

北神急行が開業30周年を迎える4月2日、マスコットキャラの北神弓子ちゃんも誕生日ということで「北神弓子誕生祭」が開催されました。北神弓子と言えば、鉄道むすめではないものの、鉄道会社のキャラや兵庫の萌えキャラとコラボしたり、神戸のイベントや献血のキャンペーンにも参加したりと、積極的に活動を広げる関西萌えキャラのリードオフマン。今では半公式のレイヤーさんや応援ソングもあったり、次々と面白い活動を続けていて、僕も注目のキャラの一人なんですね。そんな北神弓子のファンクラブイベントとあれば、僕も参加せざるを得ません。東京から新幹線かっ飛ばして行って来ました。

イベントの場所は…列車の車庫?!

 

前回の誕生祭の場所は谷上駅隣接の会議室だったんですが、今回は何と谷上駅横の列車車庫。ホームから特別の車両に乗って車庫に入るという、なかなか出来ない体験をさせて頂きました。車両の方向幕だって「貸切」。しかも車庫に入るまでの間、駅長自ら車掌を務めるというファンサービスもありました。

場所も車庫なので、もちろん普段ステージなどあるわけもなく。ステージも手づくり感のあるものでしたが、それも良かったですね。会場ではまず、北神急行ができるまでを撮影した映像の鑑賞。面白いのは、VTRが流れてる間も駅長さんがシーンごとに、いろいろ補足してくれるんですよ。さすがは駅長。トンネル着工や駅開業当時のこともすごくご存知で。本人が言いたくてしょうがなかっただけかも知れませんが、なかなかお茶目な駅長さんです。

笑いあり、ライブあり。そしてここに至るまでに苦労あり

鉄道好きが縁で、以前も北神急行と活動したこともある、お笑いコンビ・コンチェルト。イベントでは、コンチェルトの二人と北神弓子のレイヤーさんの三人で漫才を披露。ネタも北神急行と北神弓子に関することが満載で面白かったです。そんな漫才の中で一番僕が笑ったのは、足立さんのこのツッコみ。

「(某営業課長の名前)が北神弓子の名のもとに女を集めてる」
(北神弓子のレイヤーさんも複数いますし、間違ってはないんですけど……ね?!)

  

その後は北神急行の方の司会による、レイヤーさん、駅長さん、コンチェルトの池水さん、半熟BLOODさん、北神急行とのコラボに関わられた方々によるトークセッション。最初の即売会では北神急行も惨敗を喫したこと、大阪産業大学鉄道研究会と知り合ったこと。応援ソングを作った半熟BLOODも、トンネルしかない鉄道の応援ソングの作詞に頭を悩ませたこと。プロモーション映像のデータが公開直前にふっとんだことなど、赤裸々に語ってました。そして最後は、応援ソングを歌う半熟BLOODのステージ。応援ソング「トンネルのむこうで待ってる。」も披露し、アコースティックギターの心地よい音色とキュートで力強い歌声に会場も盛り上がりました。

ここから始まる新たなコラボ!

今回のイベントでは、新たなコラボも発表されました。新神戸にある「ANAクラウンプラザホテル神戸」が、北神急行7000系の車両をかたどったケーキを、ホテル内のラウンジで提供することが決定。さらに北神急行でも、ケーキの写真をデザインしたヘッドマーク掲示するそうです。背景の六甲山や、車両、レールも作り込まれていて、見た目もすごく綺麗ですね。


大きなサイズの写真

実は「ANAクラウンプラザホテル神戸」も、北神急行と同じで今年で開業30周年。鉄道会社のみならず、こうして神戸を中心に、積極的にコラボに取り組む北神急行の姿勢は、見ていていつも驚かされますね。今後はインバウンドの取り込みにも注力するそうで。これからも皆に愛され、神戸の街を活気づける存在であればいいですね!


大きなサイズの写真

さらに会場では、お友達のキャラさんからお祝いのイラストや祝電も。これだけのお祝いメッセージが来るのも、北神弓子が皆に愛されてる証拠。兵庫の萌えキャラリンク「ひょもりん」など、鉄道むすめやそれ以外のキャラとのコラボも今後あるかも知れませんね。

最後に、一ファンとして。


大きなサイズの写真

当日は会場のみんなからの寄せ書きによるお祝いメッセージも。イベントのラストで、ちゃんとプレゼントできました。


そんな感じで二度目の「北神弓子誕生祭」、すごく楽しめました! 当日は4月らしからぬ寒さで、いつのまにか会場の後ろにストーブが出てたぐらいなんですが、そんな寒さを圧してでも、行く価値はありましたね。観光資源に決して恵まれてるわけではない北神急行が、マスコットの北神弓子を中心に、神戸の街やキャラと積極的にコラボして、僕らを常に楽しませ続けてくれる。そんな活動の姿勢の集大成がこのイベントだったと思いますね。登場当時から北神弓子を知り、その活動の一端を追うことができたことを、僕も嬉しく思います。


それに、物販やイベントを楽しむだけでなく、普段ツイッターで話していても、実際なかなか会えない人と会えるのも面白いですよね。以前も「北神弓子ファンの同窓会のようになればいいな」と書きましたが、本当にそう思います。こういったイベントが、新しいファンとのつながりを生み、新しいコラボのきっかけとなれば、こんなに楽しいことはありません。これからも、もっと多くの場で北神急行とのコラボや、北神弓子の姿が見れればいいですね。すっごく楽しみです!


今まで僕らを楽しませてくれて、本当に本当にありがとー! そしてこれからもよろしくです!


参考) 新神戸のホテルが北神急行と初コラボ 30周年記念で「電車ケーキ」 −神戸経済新聞
    北神急行のマスコットキャラ・北神弓子の誕生祭に行って来た!(2年前の「北神弓子誕生祭」のレポです)