K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」、コンプリートしました!

1年2か月の愉快な一人旅「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」も先日、無事コンプリートしました!

 


つながってない

「つなげて!」って言ってるのに、全然つながってない。


実を言うと、シーサイドライン相模鉄道を左端に押した時点でつながらないのは気づいたんですよ。なので初日からつなぐことをあきらめ、関東・中部・関西と、地域でまとめるように押すことにしました。今回は「線路をつなげて自分だけの鉄むすマップを作ろう!」というコンセプトもあり、スタンプを押すスペースも固定ではなく、台紙に自由に押せるんですが、そのせいか上下を押し間違えるというドジも二回やっちゃいました。やっぱり台紙にスタンプ押す場所は固定のほうが嬉しいですね。


最初にこの企画を知った時は、32カ所もあればコンプは無理かと思いましたが、まあ何とかなるものです。しかも今回はまとまった休みが取れず、休日ごとにひとつずつ押しに行くことが多かったこともあり、交通費がもう……ね。まったく、金のかかる娘たちですよホントに。でも、ちゃんと各地の鉄道に貢献できたと思えば、鉄道ファンとしても嬉しい限りです。


中には早々にコンプする人もいて、本当凄いなと思いましたね。だって、このスタンプラリー。コンプリートしたからと言って、全く何の特典や特別な権利もないんですよ。ただ純粋に、鉄道むすめを愛する気持ちと鉄道ファンの意地だけで、お金も時間もかけて全国回ってるんですよ。ある意味、すごくピュアな人たちですよね。



今回のスタンプラリーはあと1か月ほどで終わりますが、今後も新たなスタンプラリーがあるんでしょうね。次回は関東鉄道JR西日本和歌山支社が絡んできそうな予感はしますけど、どうなるかなあ。これ以上規模大きくなったら、Jリーグのように二部制を検討してほしいところですが、それでもコンプする人はすると思いますし、僕も次はどうなるかわかりませんし。

そんなこと言いながら、たぶんしれっと全国回ってるんだろうなあ…


ちなみに、関西の8社共同のクリアファイルも、8社全て揃えることができました。