K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

いちごとSLの街が可愛らしく大変身?! まろに☆えーる・春崎野乃花のラッピングトレインを見てきました!

まろに☆えーる・春崎野乃花に会いに、栃木県真岡市に行って来ましたー!

 


とちテレ「まろに☆えーる」のセンターでいちご担当の春崎野乃花が、いちご生産日本一を誇る真岡市の「もおか“いちご”チアリーダー」に認定されたそうで。それだけでも凄いのですが、何と10月から真岡鐡道でラッピング列車が走行。しかもちょっとイラスト入ってるとかそんな甘いレベルではなく、かなり気合入れたラッピングをしてるみたいなんですよね。というわけで、思い立ったら即行動。真岡まで行って来ました。

 

真岡鐡道と言えば有名なのがSL。真岡駅やその横の展示館も蒸気機関車をあしらったデザインになってるほどですし、SLといちご、コットンの街として以前からPRしてる街なんですよ。僕もSLに乗って、SLキューロク館にも寄ってきました。上のパネルはその入り口で撮った一枚。いやあ…可愛い。この衣装が実に可愛い。この姿で敬礼されたら何されても許しますよね



ここまで来たら、やっぱりラッピング列車が見たい。ぜったい見たい! そう思いながら列車を待つ間、周辺をぶらぶらしてますと。

 
 大きめの写真

駅近くの車庫にいましたー! 春崎野乃花ちゃん列車!

 

あいにく走行中のところは見れませんでしたが、車庫にいたので写真はゆっくり撮ることができました。いやあ…これはインパクトあるわ。


 

その後、自転車で10分ほどのところの久保記念観光文化交流館へ。入口の前にも居ましたよ! 和服姿の野乃花ちゃんが!

 

ここには作者の一葵さやかさんや、野乃花の中の人、野水伊織さんのサインもレジの後ろに展示されてるんですよ。しかも「もおか“いちご”チアリーダー」の就任記念グッズとして、缶バッチにクリアファイル、さらに特別住民票のセットも販売中なんですね。「特別住民票」というのが真岡市の本気度がうかがえますよね。ちなみに僕、下野市の瓜田瑠梨の住民票も持ってます

 
 大きめの写真

まあ…そりゃ、買っちゃうよね。

 
 大きめの写真



さらにラッピング列車やグッズだけでなく、街のSLフェスタやいちごフェスタのポスターにも野乃花ちゃんが起用されてますし、街がかなり積極的に起用していく様子が見えて面白かったですね。12月3日のいちごフェスタは本当にまろに☆えーるが来るみたいですし、県も来年1月15日には「いちご王国・栃木の日」を宣言。さらには中の人といちご狩りに行くバスツアーも企画中だそうで。今後ますます勢いづく真岡市に目が離せません。

ちなみに野水伊織さんは栃木ではなく群馬出身だそうですけどね。


参考) 道の駅で初のフェスタ 人気声優とバスツアーも いちご王国・栃木PRへ真岡市 −下野新聞SOON