K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


上高地へようこそなんですっ! 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(アルピコ交通 渕東なぎさ編)

上高地の元気むすめ、アルピコ交通上高地線渕東なぎさに会いに行って来ましたっ!

  


上高地線の渕東なぎさと言えば、登場以来、鉄道むすめに負けない勢いでイメージキャラとして幅広く起用されてまして。名前の由来にもなった渕東駅駅名標もこんな感じですし。

 

渚駅も「なぎさSTATION」に生まれ変わりましたし。

 

西松本駅では松本市の公式キャラ・アルプちゃんとツーショット。

 

新村駅では特製ののぼりと等身スタンドでお出迎え。

   
 
スタンプラリーの目的地である新島々に辿りつく前にお腹いっぱいな感じですが、ここまで積極的に起用されると、キャラ好きとしても嬉しい限りですね。しかも同じキャラでこれだけ仕草のバリエーションが多いキャラも珍しいですよ。



そんなこんなで、渕東なぎさウォッチングを堪能し、ようやく終点の新島々駅に到着。ここでもまた違う仕草の等身スタンドがあるとは驚きですね。
 
 

というわけで、大きな荷物を担いだ登山客に交じってスタンプをぺたっ。

 


ここまで来れば、あとは渕東なぎさちゃんがラッピングされた「なぎさTRAIN」を拝むのみ。運行の都合でここまで見れなかったのですが、終点の新島々駅にてようやく「なぎさTRAIN」を発見。おおっ! 八木沢まいちゃんとのヘッドマークも付いてるし!

 

 

ラッピング列車とはいえ、あまり派手過ぎないのがいいですよね。



そんなこんなで渕東なぎさちゃん推しまくりのアルピコ交通上高地線ですが、休日にはガイドさんが沿線を観光案内するという列車もあるそうで。トップの写真も観光案内列車の車内で飾られてたパネルなんですよ。何と言っても渕東なぎさの声は新田恵海さん(長野出身)ですし、その人気はまだまだ続きそうです。