K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


大阪モノレールの鉄道むすめは清楚なお姉サマ?! 豊川まどかに会ってきた

大阪空港と門真市を結ぶ、大阪モノレールにも鉄道むすめが登場したそうで。その名も豊川まどか

おしとやかなフロアアテンダントさんですが、こう見えて地元サッカークラブ*1のファンで休日は応援に行くこともあるそうで。以前から等身パネルの目撃情報があったり、一時期撤去されたりしてたのですが、最近はパネルが常設されてると聞きまして。ちょっと会いに行くことにしました。


  

チキンラーメンひよこちゃんでラッピングされたチキンラーメン号」に乗って千里中央駅へ。大阪モノレールラッピング列車にも力を入れてるらしく、いろんなラッピング列車が走行してるんですね。開業25周年号にはご当地キャラに交じって、豊川まどかもラッピングされてるそうですが、残念ながら今回はそのお姿を見ることはできず。

  

そういや大阪モノレールには、鉄道むすめ以前からこの子がいましたね
(参考:大阪モノレールのポニテガール


千里中央駅の改札に行きますと、おっ! いましたいました。いやあ…このポーズがいかにもアテンダントって感じでいいですね。

  


さらに千里中央駅前のセブンイレブンでは、豊川まどかデザインのnanacoカードが限定発売されてると耳にしまして。確認したところ、まだあったようなので僕も記念に一枚買っちゃいました*2

  


実は僕も大阪モノレールはほとんど乗ったことなかったんですけど、鉄道むすめがいると、ちょっと行ってみたくなりますよね。もしかしたら次回のスタンプラリーに参加するかもしれません。キタの豊川まどか、ミナミの和泉こうみ。萌えキャラ不毛の大阪も、この二人がぜひ盛り上げてほしいですね!

*1:吹田サッカースタジアム万博記念公園駅が最寄り)が本拠地のGAMBA大阪のことですね

*2:2月1日時点では、まだ若干あるようでした