K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


元気なあの子は冬でも半袖? 「全国鉄道むすめ巡り2015」(大井川鐡道編)

数いる鉄道むすめの中でも珍しい、常に半袖の子。そんな井川ちしろの大井川鐡道に行って来ました。

 


千頭駅に展示中の年期入ったこの看板からもわかるように、わりと早い段階から登場していた鉄道むすめで、スタンプラリーも皆勤なのですが、そういや一度も取り上げたことなかったんですよね。なので、ちょっと今回大井川鐡道に行って来たので、取り上げてみようかと思いまして。


  

まずは東海道本線金谷駅に行き、大井川鐡道に乗り換えます。大井川鐡道は機関車トーマスで有名ですが、こういう南海や近鉄のレトロな車両が現役で走行してるのも見どころ。僕が乗ったのは元南海の列車でしたが、家山駅では近鉄の特急列車ともすれ違いました。大井川鐡道は、まさに関西私鉄電車が第二の人生を歩む場所ですね

 
 
当日は天気も良く、車窓から見える大井川の雄大な景色も抜群でした。


そんな車窓を見ながら千頭駅へ。スタンプの設置時間は9時からなのですが、今の時期は設置されている売店の開店が10時とのこと。せめてスタンプだけでも押せないか頼んでみたところ、何と駅員さんがスタンプを出してくれました。ありがたい限りです。

  

というわけでスタンプをぺったり。もちろんスタンプだって半袖です。ちなみに売店では、過去のスタンプラリーのスタンプも展示されてました(押すスタンプ自体はないですが)。




というわけで、全国鉄道むすめ巡り2015、今回も全てコンプリートです!

  

期間ギリギリになりましたが、時刻表と観光サイトを相棒に、今回も何とか23か所全てスタンプを押すことができました。でも3回目となると、同じところに行くのは飽きてきましたね。次のスタンプラリーがどうなるかはわかりませんが、初参加の鉄道会社にぜひ頑張ってほしいです。予想としては、豊川まどかの大阪モノレール、鮎貝りんごの山形鉄道が参加するのではと思ってますが、果たして。