K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「萌」の地は鉄ちゃんもキャラオタも熱くなる?! 北海道・留萌本線に乗ってきた。

北海道の留萌に行って来ました!

 


北海道と言っても、わざわざ留萌に行きたかったのは理由がありまして。留萌本線の留萌〜増毛間が来年廃止になるので、その前に一度乗っておきたかったんですよ。そんなわけで早朝から旭川へ飛び、深川に移動し、終点の増毛を目指します。留萌で数人が降りた後、増毛へ向かう車内をふと見渡すと。

何か…あの…オーラが、オーラが違うんですけど!

オーラ云々は大げさな表現かもしれませんが、廃線前にわざわざ乗ろうと言うのは、やはりその時点でかなりの鉄道ファンだと思うんですよ。車内も想像以上に人が多く、皆さん時刻表チェックしてたり、車窓を撮影してたり。増毛の有終の美をおさめるために余念なし。そんな並々ならぬ雰囲気を感じてると、何だかまわりの人もある種の能力者のように見えてきまして

まさに麻雀対戦中の「咲-saki-」のような世界が、そこに

   

そんなこんなで増毛に無事到着。僕もちょろっと写真撮ってきました。



帰りは留萌の街をぶらぶらと。留萌と言えば、やっぱり気になるのは沿岸バス。沿岸バスと言えば、「萌えっ子フリーきっぷ」なる萌えキャラ満載のきっぷを発売したり、ラッピングバスを走行させたりと、以前から積極的にキャラを起用しており、まさに日本最北の萌えキャラマスター。時間の都合でラッピングバスは見れなかったんですが、かわりにバスターミナルの待合室をのぞいてみると。

 

何か…いろいろキャラいてる!

  

萌えっ子フリーきっぷ」も今回で何と第7弾。萌えキャラの缶バッチも何と全26種類。いつのまにそんなに萌えっ子増殖してたんや…と、それだけで衝撃でしたね。公式サイトを見ると、きっぷやラッピングバスだけでなく「萌えっ子バスなび」「萌えっ子パズル」なんてアプリもあるようで。さすが留萌の沿岸バス。想像以上の萌えっぷりでした

 
 
萌えキャラではないですが、各地域のキャラが合体した「オロロンロボ」なんてのもあるし。

 

留萌市活性化プレミアム商品券でお買い物もできるそうですし(最初、商品券にこのキャラが描かれてるのかと思いました)。



いやあ…留萌は鉄道ファンにも萌えキャラ好きにも熱い街でしたね。これからの季節、寒さは厳しくなりますが、中心部はホテルもコンビニもあって便利だし、行ってみると結構面白いですよ。特に僕のような、萌えキャラ好き鉄道ファンなら充分楽しめると思います。