K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


秩父はパレオでバースデイ?! 「全国鉄道むすめ巡り2015」(秩父鉄道編)

  

スタンプ集めとSL乗りに、秩父鉄道に乗ってきましたー。


秩父鉄道と言えば、今年3月からSL「パレオエクスプレス」が走ってることでも有名ですが、鉄道むすめ・桜沢みなのも3月24日で誕生1周年だそうで、あわせて企画もいろいろやってるみたいなんですよ。というわけで、まずは拠点である熊谷駅に向かいます。

  

この手描きっぽいイラストが実にいいですねー! グッジョブです!


駅に着くと、上のような等身大パネルが主要駅に飾られてるんですが、同じデザインのフラッグもそこかしこにあり、どことなく華やかな感じ。さらに5月までは、誕生1周年を記念して特製ヘッドマークを付けた電車も走行してるんですよ。ラッピング列車というわけにはいかなかったみたいですが、車内の中吊り広告は全てフラッグやポスターで統一されていて、鉄道むすめ好きには嬉しい限り。
 
  

そのまま「みなのトレイン」(勝手に命名)に乗って、スタンプのある長瀞駅に。駅の改札前にあるスタンプをぺったん。

  


長瀞からはSL「パレオエクスプレス」に乗車ですが、実はここでも特典がありまして。自由席のSL乗車券を秩父鉄道のサイトから事前に予約すると、オリジナルの缶バッジがもらえるんですよ。なので僕も事前にWebで予約し、桜沢みなのの缶バッチをゲット。あわせて記念乗車券も買いました。

 
 (左は予約特典の缶バッチ。右の記念乗車券は別売りです)


ここからはSL「パレオエクスプレス」に乗って奥秩父の三峰口へ。SLは今も人気があるようで人も多かったですが、天気も景色も良く、快適な時間を過ごすことができました。

 


そんなわけで観光面ではあまり動けませんでしたが、SLにも乗ったし、記念グッズもゲットしましたし、楽しい旅ができました。都心からそう遠くない場所でも、こんな素敵なところがあるんだと、僕も再認識しましたよ。皆さんもみんなの願いがかなう街秩父にぜひ一度足を運んでみてください!
 
 
 (これは秩父鉄道ではなく西武秩父線ですが