K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


富岡の鉄道むすめは笑顔も上デキ! 「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」(上信電鉄編)

  

はい、というわけでまた群馬に来ましたー。


今回の目的は上信電鉄鉄道むすめ・富岡しるく。群馬の鉄道5社が共同で実施中の「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」のスタンプを集めるべく、再び群馬の地に降り立ったわけでして。まずは群馬の中心・高崎へ。JRから上信電鉄に乗り換え、電車を待ってますと。

  

電車だと思ったのに、まさかの「日野自動車上信電鉄6000系)。


車体広告だけでなく、エンブレムとオーナメントまで装着させるとは、群馬日野自動車もやりますね。そんな列車に揺られながら、目的の上州富岡駅へ。駅窓口でさっそくスタンプをぺたり。泉北高速の和泉こうみもそうですが、歯を出しながら笑顔で「にっ!」としてるのって可愛いですよね

    

駅周辺を探しましたが、スタンプラリーのポスターはあるものの、富岡しるくのポスターは特に見当たらなかったですね。まあ…上信電鉄が富岡しるくを推さなくても、富岡はお富ちゃん(写真右)がいますし、それで充分なのかも知れません。ちなみにお富ちゃんは駅から製糸場までの至るところにいました

  

で。これだけで帰るのもなんですし、世界遺産にして国宝、重要文化財三冠王富岡製糸場へ。時間が早かったこともあり、ガイドさんの解説付きでゆっくりと見学できましたが、帰る時には入場待ちができてましたね。さすがは世界遺産。皆さんも富岡製糸場に行く際は、早めの入場をおススメします。


その後は下仁田まで行き、周辺をぶらぶらした後、再び高崎まで戻ってきました。その際、途中で上州福島という駅に降りたんですよ。昔ながらの風情がある駅舎なんですが。

  
 
横見浩彦氏の日本全国全駅下車達成が、微妙な感じで飾られてました

飾られ方も微妙なら、サインも何か適当だし、色紙もちゃんとしたものじゃなくそのへんの紙っぽいしさあ。


そんなこんなの上信電鉄の旅。上信電鉄は初乗車でしたが、なかなか楽しかったです。特に横見浩彦氏の全駅下車がここだったとはつゆ知らず。僕もまだまだ甘いですね。