K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


山陽電車の本気を見た!? 「カードキャプターさくら×山陽電車」のコラボがアツすぎる!

カードキャプターさくら x 山陽電車 コラボ企画 さくらとおでかけ −山陽電気鉄道株式会社

CCさくら山陽電車。ちょっと…想像の斜め上過ぎるやろこのコラボは


友枝中学校の舞台が神戸というわけでもないし、どういう経緯でこのコラボが登場したのか、まずそこから問い詰めたくなりますよね。とにかく、「カードキャプターさくら」が神戸と姫路を結ぶ山陽電車とコラボ。その名も「さくらとお出かけ山陽電車」。5駅のスタンプを集めると、先着でオリジナルグッズがもらえるスタンプラリーを開催するそうです。


西代、板宿、垂水、飾磨、姫路…。難易度としてはお子様でもチャレンジできるレベルかと


公式ページもいろいろツッコんでいくと面白いんですよね。巡回するコースの例を見ると、東京から新幹線で新神戸にいくところからスタート。つまりお友達は東京からでも駆けつけるよね、と。さらに開催中は、山陽電鉄全線が1日乗り放題になる「さくらとおでかけ1dayチケット」が発売されるんですが、「※小児用はございません」と注意書き。ファンのお友達にガチで来いと言わんばかりじゃないですか。


さらにラッピング電車として「さくらとお出かけ山陽電車号」が運行。ハデではないですが、さくらをイメージさせる色で統一されていて綺麗ですし、ヘッドマークも装着し車内にもイラストを充実させるというから凄いですよね。記念入場券もあり、主要駅にはフォトパネル。いやあ…山陽電鉄の本気を見ましたね。これは僕もぜひ行かねばと思いましたよ。


でも、公式サイト見て一番面白かったのは、トップのケロちゃんですね。いつもたこ焼き食べてるケロちゃんですが、よく見ると、トップページのケロちゃんが持ってるたこ焼き、出汁が添えてあるんですね。

何気に「明石焼き」仕様になってるとは!


ラッピング列車にスタンプラリー、コラボグッズにフォトパネル、記念乗車券に特製乗り放題きっぷ…など、できることを全て詰め込んだかのような「素敵ですわ〜」と言いたくなる素敵なコラボの数々。これはもう、今年の夏は山陽電車で決まりですね!