K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


伊豆は夏色、キセキも起こる?!  「全国鉄道むすめ巡り2015」(伊豆急行編)

秩父の次は伊豆半島へ! というわけで伊豆急行に乗ってきましたー!


伊豆急の公式サイトを見ても、スタンプラリーについて触れられてないし、そもそも伊豆急行鉄道むすめなんていたっけ?と思ってましたが、実は城ヶ崎なみという子がいるんですね。今までも積極的に活動していた感じもしないし、他の子に比べると地味な子ではあるんですけど、今回スタンプラリーに初参加ということで、伊豆高原駅に行って来ました。

  

スタンプの設置場所は駅のきっぷ売り場。公式サイトでも宣伝されてないし、スタンプだけ地味に置かれてるのかなと心配しましたが、駅に着くとパネルやのぼりもあって、ここだけは華やかな感じでしたね。というわけで、さっそくスタンプをぺたり。その後、時間があったので、周辺をぶらぶらしたりパンフレット見たりしてたんですが。

 

伊豆高原散歩マップのこの子も何か気になる存在ですね



その後は伊豆急の展望列車「リゾート21」に乗って伊豆急下田へ。ここの展望列車には「黒船列車」という列車があり、ペリーが下田に来港したことにあやかり、ペリーや龍馬、開港までの歴史について展示された列車があるんですよ。しかも予約や特急料金なしで乗れるというのが嬉しい。僕も子供に負けじとがっちり展望席に座って、眺めを堪能してきました。

  


伊豆急自体は初めてではないんですが、リゾート列車は初めてでしたし、車窓から見渡せる海も綺麗。名物の金目鯛も美味しく頂きましたし、行ってみると新しい発見があって楽しいですね。沿線の近くには温泉も多いようですし、ぜひ皆さんも行ってみてはどうでしょう。


 
  

あと、下田と言えば、やっぱり「夏色キセキ」にも触れとかないと

駅では「夏色キセキ駅長誕生日記念乗車券」も販売してるそうですし、アニメが終わった今も頑張ってるようで何より。というか「夏色キセキ」に力を入れてるから、城ヶ崎なみが目立たないのかも?