K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


SUBARUの富士重工業から魔法少女が誕生?! アニメ「放課後のプレアデス」

富士重工業から魔法少女が誕生?! というわけでアニメ「放課後のプレアデス」


僕が「SHOW BY ROCK!!」と並んで、今期もうひとつ楽しみにしてたのが、実は「放課後のプレアデス」なんですよ。SUBARUガイナックスがコラボした魔法使いアニメということで、Youtubeで公開していた頃から話題でしたが、この春、ついに地上波で登場。ストーリーはちょっぴりドジだけど星が大好きな少女・すばる(そのままですね)が、ひょんなことから魔法使いに変身し、幼馴染みのあおいたちと力を合わせ、星のかけら(プレアデス星人曰く「エンジン」)を回収するというもの。この内容だけで、こんなアニメKoma好きそうだと思ったでしょう。そうでしょそうでしょ。

ええ。もう、大っ好きですよ!

しかもすばるの声、「ジュエルペットてぃんくる☆」のあかりちゃん、高森奈津美さんなんですね。あかりちゃんの声の人がヒロインを担当するとあれば、そらもう見るに決まってるやおまへんか。そんなわけでさっそく一話見ました。結果。


これやがな! 魔法少女はやっぱこうでなくっちゃね!!


三角帽をかぶり、マントのような服を着て、杖をもつという、これぞ「魔法使い」といういかにもな変身衣装もいいですが、魔法を通じて友人たちとひとつのことに夢中になれる。そんな姿が微笑ましいじゃないですか。思えば、戦わない魔法少女を久しぶりに見た気がしますね。すばるもわけがわからないまま空飛ぶ杖で空を飛ぶんですけど、それもこのアニメの見せ場。少女たちが杖に乗って空を飛んでる間も、

低いエンジン音が鳴り響くんですよ

そこはSUBARUとしては譲れなかったんでしょうね。僕は車のことは分かりませんが、あのエンジン音も実は本物だったりするのかも。かつての「レイアース」しかり、車と魔法の世界は何か深い縁があるのかも知れませんね。


そんな車好きも気になる「放課後のプレアデス」ですが、やっぱり何と言っても、すばるの声が最高にいいんですよ。最初は何もかもがわからず「なんで?」「どうして?」と素っ頓狂な声を上げるのですが、そう声を上げるたびにジュエルペットてぃんくる☆」のあかりちゃんが脳裏に現れて、顔がついほころんでしまうんですよ。別のキャラが同じ中の人の声を通じてリンクする、「声優デジャヴュ現象」(勝手に命名)が体験できるのも魅力かと思います。


すばるちゃんは、このままドジっ娘路線を進んでほしいですね。ええ、星好きに悪い娘はいません!