K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

   ♪い〜ちねんじゅうを おもいだしてご〜らん
   あんなこと〜 こんなこと〜 あ〜ったでしょ〜

というわけで、今年はこれで最後の更新。そこで今年一年、ブログで取り上げた内容とその時の様子をダイジェストで振り返ってみましょう。

● 1月
水樹奈々のオーケストラライブ、高垣彩陽のソロライブに参戦。高垣彩陽の表現力にただただ圧倒された時間でした。アニメでは「お兄ちゃんのことなんか(略」が話題に。やたらと縞ぱん推しの内容に「縞ぱんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」と白ぱんの良さを主張。


● 2月
名塚佳織、ブログで結婚を報告。その後は「30歳の保健体育」でヒロインを演じると知り、「結婚と同時に実践ですか?!」。ブルマ好きにはたまらない「とつげき!ブルマー」。友人に隠れてこそっと読みながら、堀江由衣のライブにも行きました。


● 3月
東日本大震災津波原発事故、計画停電など、日本全体が沈んだ雰囲気になる中、ミルキィホームズが偵都ヨコハマベイスターズとコラボ。「ジュエルペットてぃんくる☆」の最終回に感動。「深夜33時の神アニメや!」と大絶賛。黒髪美少女のアルマにも胸ときめかせました。


● 4月
魔法少女まどか☆マギカ」最終回。まどマギ休暇を取るファンや、秋葉原から新聞が消えたりと大反響。でも、悲しい展開は見ててもあまりいい気分にならないですね。魔法少女が死ぬなんてミンキーモモだけで充分ですよ…」。そんな中、「オムライスを食べられない女」がネットで話題に。


● 5月
てぃんくるの続編「ジュエルペットサンシャイン」。マミられるシーンやアルマゲドンのパロディに、もっとも危険なギャグアニメに認定。強制わいせつ容疑で逮捕された尺八奏者の記事に「吹くんじゃなく、本当は吸ってほしかったんでしょうな」とツッコみ。


● 6月
スクエニNHKのコラボアプリ「Summer Story」。萌えと英語を両立させたアプリにKomaも絶賛。「日本のお姉さんが誰より胸でかいところに、日本への愛を感じた」林原めぐみの1000回突破記念公開録音にも参戦。四十路を超えてなお可愛らしいジャケットに本人も「修正はしとらんぞ!」と一喝。


● 7月
松戸のグッズマカフェが「まどマギカフェ」に。シャルロッテの口に顔突っ込んで写真撮る一団もいました。アニメでは「せいぞーんせんりゃくー!」が話題の「輪るピングドラム」、癒し系の世界名作劇場異国迷路のクロワーゼ」など。湯音の素朴さにKomaも「これが真のなでしこジャパンや!」萌え転がる


● 8月
NARUTO仕様の徳島阿波踊り。豪華声優陣による岡山のゼリー。けいおん仕様の京阪電車など、地域の萌え化が進む中、Komaは「2011スク水自由作品コンテスト」に参戦。ミンキーモモが映画館で上映すると聞き、会社帰りにスーツ姿で見に行く35歳の独身の姿が見られたとか。


● 9月
多治見発の萌え企画「やくならマグカップも」。ユルい話のわりに「リストラされた父親に連れられて何も知らず陶芸の里にやってきた」というヒロインに衝撃。今さらになって「ゆるゆり」にハマるKoma。「今年のアニメはてぃんくる」と「ゆるゆり」のダブルあかりんで決まりやね!」


● 10月
サイトがついに12周年。アニメでは、超フリーダムアニメ「gdgd妖精s」がまさかの面白さ。365人の妹が登場するという、あまりに無茶な設定のエロゲー「主人公の両親はサケか何かか!」とKomaも一喝。


● 11月
午前0時にポプラにダッシュ! たまゆら特製クリアファイルをタクシー代12,000円使ってゲット。たまゆら効果で竹達彩奈も「フォトテクニックデジタル」の表紙に。「可愛い」「マジ天使」とネット民大絶賛の中、「はいはい、声優補正声優補正」と意外と平静を保ってました。


● 12月
年末恒例・西川貴教の男子限定ライブで大暴れ。水樹奈々の東京ドームコンサートに歓喜、とライブが続く中、コミケでは東京都血液センターがエロゲメーカーとコラボ。「血液だけでなく精液も抜けってことですね!」とゲッスイ発言。

35歳になって少しは落ち着くかと思いきや…何ですかこの痛い発言の連続は


思えば今年は水樹奈々に始まり、スフィア、高垣彩陽田村ゆかり堀江由衣茅原実里林原めぐみ…と実に多くのライブに行けた一年でした。一人で行くこともありますが、これほど多くのライブに行き、ライブレポが書けるのは、チケットを取ってくれる友人のおかげだと思います。また、今年もいろいろとオフ会に参加させてもらいました。ブログではあまり触れませんが、どれも本当に楽しませてもらいました。出会った皆さんに感謝です。


来年は仕事もさらに忙しくなり、更新にどこまで時間をかけられるか不安もありますが、面白いことを見つけ、それを楽しむ姿勢だけは常に忘れないようにしたいですね。できればネットで見つけた記事を報告するだけじゃなく、自らが見たり食べたり体験したり。そんな様子を面白おかしくブログに残せればいいな、と思います。もっと欲を言えば、皆を巻き込みながら楽しみたいですね。ひとりじゃやっぱりつまんない。みんなで行こうよレッツゴー!!です。

というわけで、友人の皆様も初めてお会いする皆様も、来年もどうかよろしくお願いします。


K's Stationは、ありとあらゆるテクニックで、本気で笑かしにかかります!!