K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


年賀状も萌える時代? 日本郵政のフリーソフトにひつじっ娘が登場!

おい、日本郵政が本気を出したぞ! 公式年賀状テンプレートの羊娘がめっちゃかわいい… −トゥギャッチ

これいいじゃないですか! 日本郵政グッジョブ!


日本郵政の年賀状作成支援ソフト「はがきデザインキット」。サイトから自由にダウンロードできるんですが、年賀状のサンプル画像に可愛い羊娘のイラストがあるそうで。僕も見てみましたが、確かに可愛い。羊をイメージしたのか、女の子の頭がモコッとした感じなのがすごくいいですね。最近は年賀状をメールで済ます人も多いので、こういう可愛らしいイラストは、年賀状をアピールする上でもいい作戦だと思いますよ。

これ、ぜひ毎年やってほしいなあ…。

次の干支は猿なので、可愛らしくするのは少し難しいかもしれませんが、戌年とかすごく良さげじゃないですか。特に卯年なんて萌え絵師の実力が問われる年と言っても過言ではありません。あ、でも辰年の女の子もすごく見てみたいですねー。日本郵政さん、来年も可愛いイラスト待ってますよ!


え? 単に擬人化イラストが見たいだけちゃうんかって?

はい。あの…すごく見たいです…(実は擬人化とかミミとしっぽのある子とか大好きなんです僕)。


参考) 日本郵便が初の“萌え”年賀状 人気絵師に依頼、「既存デザインでカバーできない層を」 −ITmedia