K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


眠気たったの5か…眠気を可視化できるメガネ?

「ありのままの姿を見せるのよー」という曲が流行ってますが、きっとそれは「あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしてる」からなんでしょうね。どうもKomaです。



さて。夜はしっかり寝てるはずなのに、昼も会社で眠くなってしまう最近の僕ですが、「JINS PC」でもおなじみのメガネブランド「JINS」が疲れや眠気を可視化できるメガネを開発中なんだそうで。

なにこれすごい! メガネに疲れや眠気を可視化するセンサー内蔵 スマホとも連携する「JINS MEME」登場 −ねとらぼ

なるほど。「眠気たったの5か…ゴミめ」みたいな会話が日々交わされるようになるわけですね!


記事によると、どうやら鼻パッドと眉間の電位により眠気を測定するそうで。運転中のドライバーへ警告を上げるといった活用が考えられてるそうです。さすがに眠気を数値で可視化するのは無理そうですが、眠気を数値化できたり他人の眠気を察知できるようになったら面白そうですよね。スカウターみたいな感じで、

「眠気18000…24000…」と人が眠くなっていく様子を観察するとか