K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


XPだけど愛さえあれば関係ないよねっ? 自主制作アニメ「こうしす!」

同僚A(男性・独身)、同僚B(女性・独身)、僕の三人で終電近くまで会社に残ってたら、いつもまにかAがBに手取り足取り教えてたでござる。どうもKomaです!(キーを強めに叩きながら)



さて。XPのサポートがついに切れましたね。僕の会社はOA用の全PCをWindows7に昨年置き換えたので、XP対応で慌てる人たちを「XPがダメならVistaを使えばいいじゃない、おほほほほ」と高笑いしながら見てたのですが、そんな中、ニコニコ動画でこんな自主制作アニメが。

なぜアニメにした――XPを使い続ける鉄道会社でSEがてんやわんやな自主制作アニメ「こうしす!」公開 −ねとらぼ

意外と面白いやん! 二話はよ二話!


舞台は姫路に本社を構える京姫鉄道。山陽電車が京都まで延伸したのかと思わせる会社名ですが、もちろん架空の会社(登場する113形3800番台は福知山あたりを今も走ってますが)。その広報部システム課を中心にした15分のアニメで、タイトルは「XPだけどお金がないから使い続けても問題ないよね」。

何か「お兄ちゃんだけど愛さえあれば(略」を思わせるタイトルやな


内容はタイトルどおり、XPを使い続けてえらいことになったシステムをシステム部が救うという話なんですけど、SEと鉄道好きのハーフの僕としても想像以上に楽しめましたね。ケーブル直接引っ込ぬくというお約束的なオチもさることながら、スペシャルサンクスに虚構新聞社が名を連ねるというのも笑える。これはぜひ続きが見たいですね。二話も期待してますよ!


だからさあ…やめましょうよ。「JR○海道」とか言うの

D