K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

キミのハートに不正アクセス?! 「不正アクセス禁止法」が楽しくわかるSFコメディー漫画「伏石ちゃんは意図に反したい」!

いろんな分野を学べる漫画やラノベも最近たまに目にするようになりましたが、「不正アクセス禁止法」が学べる漫画が発売されるそうで。その名も「伏石ちゃんは意図に反したい」

楽しく「不正アクセス禁止法」を知るきっかけに 近未来の学園が舞台、SFコメディー漫画発売 ーまいどなニュース

maidonanews.jp


また……これぞラノベって感じのタイトルですね


物語は近未来。なんでもAIが反乱を起こし、ヒト型の人工生命体が過疎地域を占拠している世界だそうで。人工生命体に対抗するために作られたハッカー育成のための高校が舞台。身近なシステムをバグらせてしまうという不思議な体質の主人公が、憧れのハッカーに出会うところから物語は始まります。


ぜぇったい一緒に仕事したくない主人公ですね


しかも「AIが日本を制圧してる」のではなく、「過疎地域を占拠している」というのも気になりますね。未来のT県やS県は人口生命体の手に落ちてるんだろうなあ……とか思っちゃいます。ちなみに原作者は情報処理安全確保支援士で作家。鉄道会社の情報セキュリティ対策に奮闘するアニメ「こうしす!」の監督・脚本を手掛けた方なんですね。なのでセキュリティ技術の内容については折り紙付きかと。僕もいちおーはシステムエンジニアやってる身ですし、ちょっと読んでみたいですね。