K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


福島のラーメンが萌えキャラになって登場!?

「魔法少女☆ユカリ」の3話なんですが…7コマ目によしたにさんチックな人いるし、しかも11コマ目とか…いいんでしょうか? どうもKomaです。



さて、福島のラーメンが一部萌えキャラに擬人化したという話を聞きまして。どうもこれみたいですね。福島のラーメン店が地元の同人サークルとまさかのコラボ、その名も「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」

福島のラーメンが萌えキャラに 「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」 −ねとらぼ

さすが、キャラの可愛さは言うことなし!


この取り組み、もとは「福島ラーメン組っ!」という同人誌がきっかけなんですね。その熱意が店主たちの目に留まり、公式にコラボすることになったそうで。同人活動がこうして地元でコラボするのは珍しいですよね。それだけに僕も興味持ちました。


で、公式サイトをいろいろ見てますと、そもそもの同人誌作成のきっかけは福島の外食企業への風評被害の影響なんだそうで(擬人化萌えキャラとのコラボの理由)。そのせいか、キャラも可愛さの裏にどこかしらケガや心にしこりを持ってるんですよね。キャラのプロフィールを見ると、過去に大事故を起こしたレディースとか、元孤児とか、実は努力家でハイソックスの下はアザや湿布だらけとか…。

いや…あの、何か…重いですね。


僕も震災以後、福島には温泉入りに行ってますが、ラーメンが賑わってるとは知りませんでした。今度行ったときはラーメンも食べてみようと思います。