K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


15年目のブログ後

えーっ!? まだサイトやってたの?!(大学時代の友人の一言)


というわけで。このブログもついに14周年、今日から15年目に突入ですよ。15年と一言に言いますが、サイト開設時に生まれた子が中学2年生になる年月ですからね。それだけの間続けてきたことに自分でも驚きです。思えば、田村ゆかり堀江由衣も当時はまだ3歳。いやあ…時の流れは早いものですね!


閑話休題


でも、続けようと思って続けてきたわけではなく、止めようと思う気持ちは常にどこかでありました。それでもネットで面白い記事を見つけたり、面白いアニメを見たり、出向いた先で面白いものを見つけたり。面白いことを自分なりに面白くして紹介したい。その気持ちだけで続けた結果、いつしかこれだけの月日が経ってました。特に「自分なりに面白くして」というところに重点を置いてましたね。


面白いネタを瞬時かつ大量に見つけるなら、ニュースサイトには敵わない。深い考察や文章力なら大手テキストサイトには勝ち目はない。そんな中、僕にできることって何だろうと考えると、自分しかしないようなツッコみを入れることだと思ったんですね。ひとつのネタを紹介する時にも、他のアニメの決め台詞をパロディにしたり。他の人がツッコまないようなところにツッコんだり。元の紹介記事はありふれたニュースでも、それを自分でも満足いくようなネタに昇華できた時は嬉しくなります。


ただ、それと同時に、分かる人にだけわかるような内容にしたくないという想いもあるんですよ。だから、リンク先を見れば概要がわかるようにしたり、考慮も少しはしてるつもりです。それに、このブログのスタイルとして保ち続けたいのが、

自分が見つけた面白い話を、目の前の友人に話すような感じを出すこと

それは更新する時は常に心がけてますね。新聞のように文字を追うのではなく、友人とちょっとした会話を楽しむ感覚で読んでほしい。深い知識に基づいた文章や評論はできないけど、仲のいい友人には自分の意見を伝えたい。そんなところも「自分なりに面白くして」を突き詰めた結果です。

詳しいことはわからないけど、何かコイツ面白そう。

読んでくれる方にこう思ってもらえたら、更新する側として、こんなに嬉しいことはありません。



これからこのブログがどうなるかはわかりません。更新頻度もこれ以上増やすのは現状では難しいと思います。でも、人生の3分の1以上を共に過ごしたブログ。そこまでの人生を懸けて更新してきたブログですから、これからもひとつひとつの更新を大切にしていきたいと思ってます。

そんな感じで、15年目も続きます。