K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鉄道むすめこれくしょん、コンプリート!

 

「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」ようやくコンプリートしました!


1月から9月までの9か月間、場所は函館から広島まで15か所という、かなり大規模なスタンプラリーでしたが、ようやく僕も15か所全てコンプリートできました。実を言うと、最初は参加するつもりはなかったんですよ。ただ、2月におもちゃのまち駅に行って、軽い気持ちでひとつめのスタンプを押したその瞬間。


…カチッ。


あ、あれ? 何か今スイッチ入った?!


1個押しちゃうとダメですね。「コンプリートせねば!」と旅好きのスイッチが入ってしまいました。それに、僕のまわりの皆さんもスタンプラリーに興味あるらしく、早い段階からスタンプ押しに行くし、まして何個か押しただけで満足するなんて考えられないような方ばっかりなんですよ。そういう方々が早々にクリアしていく姿をネットで見ていると、

これは…負けられないっ!!

と、変な対抗心が湧き上がりまして、旅行の計画を練ってしまうんですね。思えばコンプリートしたところで何かもらえるわけでもないのですが、そこはプライドが許さないというか、鉄ちゃんの名にかけて!というか。そこに鉄道が走ってるから、そこにスタンプがあるから行くんですと。そんな感じでした。



そのおかげもあり、ブログで紹介した場所以外にも、今年は例年になくいろんな場所に行きました。観光の日数を含めると、要した日数21日、宿泊10泊。そのせいで今年は昨年同時期と比較して出費が10万円以上多いのですが、スタンプラリーやラッピング列車のおかげで楽しい旅行がもっと楽しくなったわけですし、後悔は全くしていません。


来年もスタンプラリー自体は開催されそうですが、参加するかは今のところ微妙ですね。もし来年もあるなら、スタンプの場所や登場キャラも一新し、西日本、特に九州に行ければ参加したいです。でもまあ、それ以外にも行きたいところはまだまだあるし、鉄道むすめをネタに楽しく旅行できるのなら、企画はもっともっと続けてほしいと思いますね。やっぱり可愛いキャラを各地で見つけると、旅行も楽しくなるじゃないですか。こういうの、ことわざにあるように、


「可愛い子と旅をさせよ」って言うんですよね!