K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


メイドさんが生徒を応援してくれる学校?

メイド姿で生徒激励 「品位汚さない」と京都地裁 −京都新聞
コスプレで生徒激励「校風」 教員の規律違反認めぬ判決 −朝日新聞

いいんじゃない? メイドさんに応援されるのも、またとない経験ですよ


試験会場でメイドさんの格好で激励したことで学校の品位を落としたという訴訟に対し、損害賠償の請求を棄却したという判決が出されたようで。記事を見ただけでは事の詳細はわかりませんが、奇を衒ってやったことじゃなさそうですし、許してあげたらと思いますよ。でも、僕がそのこと以上に気になったのは、

同校では別の教員も試験会場で天使の羽根やタイガーマスクの仮面を付けて激励しており、仮装が許容される校風があったと認定。

それはまた…実に自由な校風ですね


体を張って生徒の緊張を和らげるなんて、面白いじゃないですか。普段教えてる先生が会場で天使の羽根なんて付けてたら、そりゃあ緊張も吹っ飛びますよ。そんな校風だということは、もしかしたら生徒の間で誰が何の格好をするかが話題になってるかも知れません。次は○○先生が魔法少女のコスプレするんじゃないかとか、××先生ならミクさんの衣装ぐらいは着てくれるとか。そんなことを考えたら、試験受けるのも楽しくなりますよね!


肝心の試験に集中できない可能性ありますが