K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


くぎゅ色のSNEAKER? 『ハヤテのごとく!・キャラクターカバーCD』

買って来ました。ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD


アニメはそこそこ見てましたが、「ハヤテのごとく!」自体は単行本も読んでないし、それほど思い入れがあるわけではないんですよ。でも、収録曲の中にどうしても聞いてみたい曲がありまして。それは、

釘宮理恵の歌う「虹色のSneaker」

「虹色のSneaker」と言えば、「林原めぐみのハートフルステーション」の初代主題歌。僕もかつては番組の常連リスナーだったこともあり、青春時代を共に歩んだとも言えるアニラジ。その主題歌「虹色のSneaker」もファンの間では未だに高い人気を誇る、林原めぐみの代表曲なわけでして。それを釘宮理恵が歌うということで一抹の不安を覚えながらも、一度は聞かねばと思い、こうして買って来たわけですよ。で、さっそく1曲目の「虹色のSneaker三千院ナギバージョン)」を聞いてみました。


おっ?! アレンジが変わってる! というか、オリジナルより妙に爽やかな感じ?

♪らっしゅあ〜わあ〜 よ〜せるひと〜なみ

……(聴いてます)。

♪は〜れたあ〜さとスニ〜カ〜

ああっ! サビもすごくいい感じじゃないですか!!



実を言うと、曲を聞くまではかなり懐疑的だったんですよ。僕の青春時代を軽く否定されるんじゃないかとも思いましたが、その心配はなかったですね。歌が上手なわけではないのですが、意外にすんなり聞けてしまうというか、少しぐらい音程がおかしくても曲の感じにマッチしてるのであまり気にならないんですよ。林原めぐみファンの僕としても、これなら及第点はあげてもいいと思います。

その他、マリアさんの「悲しみよこんにちは」。生徒会三人娘の「My Heart言い出せない、Your Heart確かめたい」。橘ワタルwith貴嶋サキの「STEP」など、30代アニメファン感涙の名曲揃い。ワタルだけに「魔神英雄伝ワタル」を持ってきたり、ヒナギクが「残酷な天使のテーゼ」を本当に歌ったりと、選曲者であり、原作者であり、林原めぐみの一ファンでもある畑先生の遊び心満載。アニソンやゲームのBGMに50ギガ詰め込んでるだけあって、ナイスな選曲です畑先生。


また、初回版にはハヤテとナギの曲解説CDがあり、曲の合間に入れて聞くとミュージック○テーションのような歌番組的臨場感(ハヤテ曰く)が楽しめたり、CDリリースの裏事情が二人の話から垣間見えたりと、遊び心も忘れてません。もちろん本編のCDも、キャラの個性にあった珠玉の名曲とリアレンジがされていて、カバーソングが嫌いな僕でも、これはイイ!と思えましたね。

ええもう。くぎゅ色のSneaker」なんて特に

「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)

「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)