K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


林原めぐみ、3年ぶりのオリジナルニューアルバム『CHOICE』

買ってきましたー! 林原めぐみのニューアルバム「CHOICE」。

CHOICE(初回限定盤)(DVD付)

CHOICE(初回限定盤)(DVD付)

日常的にしている小さなチョイスであっても、全て自分で「選んで」生きているという自覚を込めてつけられた「CHOICE」というタイトル。そのタイトル通り、CDのブックレットを見ると、いろんなシーンでチョイスする林原さんの姿が見られます。ジャケットを開くと、カフェのメニューを見ながら少し複雑な表情の林原さん。まあ…大食いで有名な林原さんのことなので、

「あー。やっぱカフェだから大したの無いわね。もっとがっつりしたメニュー無いのかしら…

とでも思ってるんだろうなあ…なんて思いながら、CDを一枚取り出し、二枚取り出すと、CDの裏から現れる、

一面に並んだ肉を前に笑みを浮かべてチョイスする林原さんの姿が

林原さんのファンは全員吹いたでしょうね。あなたのチョイスはそれか!と、僕もツッコんでしまいましたよ。



アルバムですが、全体的にはシングルで聞いた曲が多いものの、やっぱり気になるのは、岡崎律子さんが林原さんのために作った、未発表曲の「雨の小犬」。涙を誘う曲でも元気が出る曲でもないけど、岡崎さんらしい優しさがあふれてて、聞くだけで心穏やかな気分になれる。そんな名曲だと思いますね。林原さんの歌声にのせた岡崎さんの曲がもう聞けないなんて、今でも信じられません。

その他、大人の女性の恋心を可愛らしく描いた「キャリアGirl NOT Woman」。好きだった人をちょっぴり切なげに歌った「青写真」と、派手さはないけど、しっかり聞かせる新曲もあり、そうかと思えば、疾走感あふれる「スレイヤーズ」の主題歌が続いたり。ファンの中でも人気の「www.co.jp」のバラードバージョン。「集結の園へ」のAYANAMIバージョンなど、「聞いたことある」というだけでパスしては、絶対にもったいないアルバムです

さらに初回特典は、『林原めぐみのTokyo Boogie Night』の900回公開録音の様子を収録したDVD。噂の萌えCD「萌えふぁいやー」の「ぷらMYぷらす」や、懐かしのアニメとともに流れる可愛らしめの曲も収録され、まさに30代のアニメファン感涙。普段ライブをしない林原さんだけに、ライブの様子が見れるのは、かなり貴重だと思いますね。


ただの「萌え」でも、普通の「燃え」でもない。「魂」で接する声優林原めぐみ。このアルバムを聞けば、声優界の「女王」たる所以が、きっとわかると思いますよ。

参考) 『林原めぐみのTokyo Boogie Night』900回記念公録