K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


姫とあいぽんが福岡弁でまくし立てる! 「波打際のむろみさん」

友人曰く「細かい所まで練られてて秀逸」とのアニメ「波打際のむろみさん」


釣り好きの少年が人魚を釣り上げるという、基本的にギャグアニメなんですが、ヒロインが人魚というのがやっぱ気になりますね。というのも、人魚といえばどうしても、アレなキャラとアレな歌とアレな演出の三拍子揃った伝説の人魚アニメが頭をよぎってしまうんですよ。人魚でギャグアニメ。しかもヒロインの声が田村ゆかりとあれば、一度見てみる価値はあるかと思い、さっそく見てみました。


…何ですかこの福岡クラスタの面々。


博多弁のむろみさん*1役が田村ゆかり(博多出身)。同じく博多弁のひぃちゃん役に野中藍早良区出身)、小倉弁のリヴァイアさん役に中原麻衣(北九州戸畑出身)ってどんだけ福岡推しなんですかこのアニメ。原作もそうらしいので、ネイティブを集めると必然的にこうなるんですけど、あまり博多弁のキャラっていなかっただけに、すごく新鮮に思えましたね。

たぶんこの三人は収録終わっても普通に博多弁で会話してるんじゃないかと


アニメのほうも一話15分でテンポもよく、単純に笑いながら見るにはちょうどいいアニメでした。声優陣のネイティブな福岡弁もいいし、話もテンポよく進んでいくし、ロシアからの刺客・上坂すみれの歌う変なOPもあれはあれで何か耳に残る。僕もしばらく見続けようと思います。


あと…OPのむろみさんの仕草って実は手話で「むろみさん」を表してるそうで。確かに変に細かい所に凝ってますねコレ。

*1:「むろみ」という名前自体、福岡市営地下鉄空港線の室見から取ったよね。きっと