K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


地震からの復興をアニメで支援! 熊本発のアニメ「なつなぐ!」の制作発表!

熊本地震復興、アニメでPR 来年1月から放送 -熊本日日新聞


地震からの復興をアニメでPRする番組の制作を熊本県が発表したそうで。タイトルも「なつなぐ!」。ひらがな4文字に「!」と言う往年の大ヒットアニメ風のタイトルも気になりますが、主要スタッフや声優陣も熊本出身者を積極的に起用するらしく。別の記事によると、地元の中学生・いずみ役には青山吉能さんの起用が決定。さらに、東京からやって来たヒロイン・夏奈は橋本愛さんが担当し、千葉繁さんがいずみの父親の声を担当するみたいです*1


ストーリーは、地震で連絡が取れなくなった友人を探して熊本にやってくる夏奈が、地元の中学生をはじめ、地元の人と触れ合いながら、熊本の魅力を感じていくというもの。アニメには熊本城をはじめ、天草など熊本の景色も描かれるそうで。うんうん、いいですよこういう素朴なアニメも。これは僕も見てみようかな、なあんて思いながら記事を読むと、最後に一言。


制作予算は3300万円


……い、いきなり現実に引っ張り出されましたね…


ちなみにアニメは一話5分で全12話。TOKYO MX熊本放送で来年1月より放送されるみたいです。一話5分なので気楽に見れるのもいいですね。しばらくアニメは見てなかったですが、これは見てみようかと思います。


参考) 熊本出身・橋本愛が復興アニメ「なつなぐ!」で主人公の声担当、千葉繁も参加 -ナタリー
    青山吉能:熊本発テレビアニメ出演に「跳んではねて喜びました」 「頑張るばい!」 -MANTAN WEB

*1:青山さん、橋本さん、千葉さん三人とも全て、熊本県の出身なんですね