K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


三重県の平和はみなみが守る?「消費者探偵みなみ」

毎度おなじみ徳島の自衛隊募集ポスター。今年は格好良さを出してきたみたいで。どうもKomaです。


さて。婦警さんは魔法少女松戸市プリキュアチックなキャラが防犯をPRする富山市日本各地で可愛いキャラが皆さんの安全を支えている昨今ですが三重県には可愛らしい探偵さんがいるのをご存知でしょうか。三重県消費生活センターのキャラなんですけど。

その名も「消費者探偵みなみ」(←音出ます)。


おおっ! まさかのフルボイスですよ!


しかもコレ、結構凝ってるんですよ。エピローグもあるし、事例は物語風になってるし、物語を最後まで読むとオリジナルの壁紙もダウンロード可能。それに何と言ってもキャラがフルボイス。さらにPDFで分岐ルートもバッチリ。ある程度分かってる人が作ってますよねコレ。

エピローグでは、ネットで買い物したのに届かず、サイト自体が無くなっていたという苦い経験を踏まえ、消費者トラブルについて勉強を始めるみなみの姿。さらに、友人やその家族におきたトラブルをみなみが解決する事例編。クイズで契約やクレジットについて学べる知識編。僕も事例編を見てましたけど、いやあ…なかなか面白いじゃないですか。

個人的には主人公のみなみより、占いに目をキラキラさせる友人・しずかのほうが好みですけど


ちなみに記事を見てみると、イラストや声優もちゃんとプロにお願いしたんだとか消費生活センターの一サイトにしてはよくできてるとは思いましたが、さすがですね。


参考) 三重消費生活センター:美少女キャラがトラブル解決指南 −毎日新聞