K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


義朝と萌えキャラが愛知・美浜町に幕府を設立? 美浜幕府の観光アプリ

義朝と萌えキャラで我が町へ 愛知・美浜の観光アプリ −朝日新聞デジタル

さすがは萌える知多半島 この手の企画はお手の物ですね!


源義朝が謀殺された、知多半島南部の美浜町。その美浜町の観光アプリとして、美浜幕府アプリ「義朝の野望」が開発されたそうで。とはいえそこは萌える知多半島知多娘で培ったノウハウを存分に活かして、アプリのキャラはもちろんイケメン武将+萌えキャラ北条政子静御前巴御前なんて完全にお子ちゃまじゃないですか。それに何と言っても、


弁慶の「義経くん…」という意味ありげな言い方に、ただならぬ気を感じるのは僕だけでしょうか?


そんな同人誌のような設定もさることながら、観光アプリとしても面白く、その地にちなんだネタの短編動画が最初に見れるそうなんですが、その続きを見るためには、美浜町内の各地に行って、QRコードを読まないといけないんですよ。

つまり、城端限定アニメと同じで、見たかったら美浜に来いと


あと、ちょっと驚いたのは、このアプリの開発を手掛けたのは「知多娘。」を手がける半田市NPO法人で、町の緊急雇用対策事業として開発されたことなんですね。思えば知多娘も、今や増殖を重ねて誰が誰かわからない状態になってますが、その発端は「地元の就職を応援するキャラ」だったんですよ。その目的に立ち返ったという意味でも、やるなと思いましたね。うん。