K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


松戸の防犯キャラにライバル?! 富山の防犯萌えキャラ・神通ゆい&風間あおい

結婚、いつやるの? 無理でしょ! どうもKomaです。


さて。地域の可愛い防犯キャラと言えば、千葉・松戸のキャラが有名ですよね。魔法少女が防犯を呼びかけたり、9歳の幼女が振り込め詐欺を警告したり。特に魔法少女松宮アヤにいたってはCDデビューまでしたそうですが、そんな松戸市もうかうかしてられません。松宮アヤ市城アイに負けるとも劣らない、強力な防犯イメージキャラクターが富山市に登場したようです。

富山市、新防犯イメージキャラクターを発表 −KNB NEWS

おおっ! これは可愛い! 魔物と日々戦ってそうじゃないですか!


富山の新しいこの防犯キャラ。名前は左の活発そうな子が神通ゆい、右のお嬢様っぽい子が風間あおい。いやあ…名前からして人気出そうじゃないですか。初代プリキュアを思わせる可愛さですよ。ちなみにイラストは、富山市出身のイラストレーター・森沢晴行さんのデザインなんだそうで。

なるほど。グランジェのキャラデザインを手がけた方なんですね。

ニュース自体はこれがメインではなく、これまで進めてきた街づくりの完成度を引き続き高めていくことが不可欠だという市長の会見の一部なんですけど、何のなんの。防犯キャラの完成度に関してはバッチリですよ! 市長グッジョブです!


しかし…高岡のあみたん娘と言い、「True Tears」が起爆剤になったのか、最近の富山県の入れ込みようは目を見張るものがありますよね。そのうち本当に「ゆるゆり*1と大々的にコラボしてくるかもよ?

*1:作者のなもりさんが富山県出身で、「ゆるゆり」の舞台も富山に一部実在するとか