K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ネコの言葉もわかる鉄道むすめ? 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(富山ライトレール 岩瀬ゆうこ編)

鉄道むすめファンの皆様、きときと 今回の全国鉄道むすめ巡りは、富山ライトレールポートラムアテンダント、岩瀬ゆうこ編でございます!

 

ポートラムの停車場に行くと、上のように全停車場に岩瀬ゆうこがいるんですよ。しかも停車場ごとにメッセージを変えるとは、さすが富山ライトレール鉄道むすめのラッピングを走らせた会社は意気込みが違いますね! 今回はスタンプラリーに参加した全キャラではないのですが、岩瀬ゆうこのラッピングポートラムが11月まで走行中とのことで、僕もかがやきでひとっ飛びして会いに行って来ました。


 

というわけで、まずは本社のある城川原駅でスタンプをぺたっと。本社の中だけあってスタンプ台も綺麗です。

 

「おでかけ沿線ガイド」にもゆうこちゃんのお姿が


スタンプを押した後は終点の岩瀬浜まで移動。ここでラッピングポートラムを待ちます。一時間に4本の走行で、そのうちの一本がラッピング車両なので、しばらく待ってるうちに目的のポートラムは到着。

 

ゆうこトレイン来ましたー!!

 

いやあ…可愛い。シャッター押す手が止まりませんよ!

 

イラストは以前からあったものの、掲げたきっぷをよく見ると、行き先が「富山駅北」→「岩瀬浜」に変わってるんですよ。岩瀬ゆうこは今まであまり意識してなかった僕ですが、ラッピングを見るとやっぱりテンション上がりますね。沿線の知識だけでなく、ネコの言葉もわかる上、介護福祉士の資格保持者。僕もゆうこちゃんの動向に注目しないといけませんね!

 
 

そういやこの二人も停車場でよく見ました

ちなみにこの二人、富山市の防犯PRキャラで名前は「神通(じんづう) ゆい」と「風間 あおい」。登場は4年前ですが、ようやく浸透してきたみたいですね。