K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鉄道むすめの元祖・栗橋みなみに会いに行く! 栗橋の井上酒店来訪

萌え酒。

深くキレのある味に酔い、お酒を交えた話に酔い、可愛いイラストに酔い、一度で三度酔える「萌え酒」。最近は若い人にお酒の魅力を広める手段として注目され、「萌酒サミット」というイベントもありますが、そんな萌え酒を数多く取り扱う店として有名な酒屋さんが埼玉にあるんですよ。鉄道むすめのスタンプラリーのこともありますし、一度行ってみるかと、栗橋の井上酒店に出向いてきました。


場所はJR・東武栗橋駅。駅の改札を抜け、地元の名産品が展示されたショーケースをふと見ますと。

 
 (オリジナルサイズ

何ですかこの栗橋みなみづくしのショーケース


街の代表駅に行くと、地元の名産品が飾ってあるじゃないですか。栗橋もそうなんですけど、その名産品のほとんどが見事なまでの栗橋みなみグッズ。街を歩いても栗橋みなみが描かれたポスター普通に貼ってますし、やっぱ埼玉県民はノリが違うなあ…と思いながら店に向かいますと。

 

お酒のボトルなかったら、ちょっとしたアニメショップですよねこの外観


もちろん酒屋さんなので、中に入ると普通に一升瓶やボトルもおいてあるんですけど、どうしても目が行ってしまうのは、店内のそこかしこにある可愛らしい美少女イラストその他諸々。何というか…美少女キャラのごった煮詰め合わせ的な感じでした*1

  

忘れないうちに店内にある目的のスタンプを押します。スタンプを押すテーブルにも所狭しと並ぶ声優さんのサインや鉄道むすめグッズの数々。

   


休日ということもあり、店内には同じようにスタンプ目当ての方や、店長と気さくに話してる方がいて、ちょっとしたコミュニティになってましたね。鷲宮も近い(同じ久喜市)ですし、埼玉に寄った際には立ち寄ってみるのもいいかと思います。ちなみにこの酒屋さん。実際に足を運んで初めて気づいたんですが、


目の前が小学校の正門なんですよ


なるほど。幼い頃から栗橋っ子は談笑するファンや可愛いイラストを自然と見ながらすくすく育ってるというわけだったんですね…。

*1:ちなみに写真は2月上旬の来訪時。その後用事で再度行ったときにはキレイに整理されてました