K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


友情、感動、そして決め手はやっぱりぱんつ! アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」

魂にぱんつ*1、略してたまぱん監督が贈る友情と感動の新作。アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」


舞台は近未来の伊豆大島。示現エンジンという新たなエネルギーのもと、幸せに暮らしていた世界に、示現エンジンを狙って「アローン」と呼ばれる敵が突如出現。愛すべき世界を守るため、一人の少女が祖父や仲間とともに強大な敵に立ち向かう…と、ストーリーはすごく良さげなのに、ストライクウィッチーズ同様ツッコみどころ満載ですコレ。僕も一話見ましたけど。

まあ…何というか、濃いアニメやわ


格好いいこと言う前に、まず下に何か履けよと言いたくなる衣装。ヒロインのお供のイタチ(正確にはカワウソ)。「レリーズ!」を彷彿とさせる鍵を使った変身。こだわりぬいたバックからのアングルに、おしりを二度も映した変身シーン。話はすごく面白いんですが、このアニメに関しては「面白い」というより「濃い」と称したいですね。



なんてったって衝撃は開始直後。「私は…やらなくちゃいけないの」とつぶやき、一人の少女をバックにスカイツリーのてっぺんから太陽が上がってくるシーン。格好いいじゃないですか。

少女の股間から朝日が上がってこなければ

この格好いいシーンで、まさかのおしりからのアングル。さらに股の間から差し込んでくる太陽の光。ぱんつの最速登場記録としてはロザリオとバンパイア2」には負けますが、それでもこの演出には言葉奪われましたよ。

いやあ…高村監督のぱんつには後光が射してますね。



そんなわけで、ストライクウィッチーズをベースに、お供の動物や鍵を使った変身、ヒロインのあかねに友人のあおい、などいろんな要素を混ぜ合わせて、仕上げはやっぱりおしりという、まあ…濃いアニメでしたね。「ストライクウィッチーズ」のファンなら拍手喝采かと思いますが、それ以外の人にはおススメできないです。


一話では、あかねが戦闘用のパレットスーツ姿に変身したところで終わりましたが、今後は友人数名がパレットスーツ姿になるんでしょうね。ヒロインたちの戦闘シーンも見てみたいし、カワウソ姿のあかねの祖父も可愛い。さらに伊豆大島がコラボして何かやってくれるんじゃないかも気になる。

もうね…いろんな意味で今後楽しみでしょうがないです。

*1:かつて庵野監督が高村監督の作品を見て「高村のぱんつには魂が入ってる」と称したそうです