K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


武器解禁? 海上自衛隊航空基地でコスプレ!

前代未聞、海上自衛隊の航空基地でコスプレ 「コスプレピクニックon海上自衛隊小月航空基地祭」10月開催 −OTALAB

なるほど! ということは魔法少女の持つ長物の武器もOKですね!!(違います)



なんでも下関の小月基地で開催される「小月航空基地祭」に合わせたコスプレイベントがあるそうで。「自衛隊航空基地」という硬派なイメージと「コスプレピクニック」というゆるゆるのネーミングが何ともミスマッチですが、しかしまあ…自衛隊も思い切りましたね。僕も公式サイトを見てみたんですけど。


ノリノリじゃないですか


管制塔から空を見上げるアスカ。編隊飛行とともに写る初音ミク。さらには航空基地ならではのおすすめのコスプレ作品まで紹介する有様。そこを見ると、メカミリタリー系のアニメはもちろんのこと「魔法少女リリカルなのは」や陸上防衛隊まおちゃんなんて文字も。おすすめを見る限り、何でもありな感じがして、これは面白いことになりそうな予感がします。


自衛隊基地ならではの規制(「リアルすぎる軍服は避ける」など)もあるので、行く人は必ず一度は公式サイトを目を通してほしいですが、自衛隊基地でコスプレが見れる機会はそんなにないと思うので、これは僕も行ってみたいですね。下関かぁ…さすがに遠いですが。


それにこの公式サイトも、かなりアニメやコスプレイベントをよく知ってる人が書いてるんでしょうね。だって露出規制の注意書きが面白いですもん。露出の強いものを避けるために事前にチェックがあるんですが、公式サイトの注意書きの一文がコレ。

自衛隊基地という希有なロケーションならびに一般客の往来もありますので、露出対策をしっかりと行ってください。(例:ストライクウィッチーズの場合…下半身は移動時、布などで隠す)

ストライクウィッチーズのコスプレする人って露出狂か何かですか


まさか自衛隊のイベントでストウィのコスプレ注意されるとは思いませんでした。まあ…ストウィも、そのへんはちゃんとしてると思いますよ。たぶん。警務隊が飛んでこない程度には