K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

   ♪い〜ちねんじゅうを おもいだしてご〜らん
   あんなこと〜 こんなこと〜 あ〜ったでしょ〜

というわけで、毎年ラスト恒例。今年一年、サイトで取り上げた内容をダイジェストで振り返ってみましょう。

● 1月
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」上映開始。感動シーンの連続に、Komaも浜村淳ばりに映画を熱く語る? アニメでは「バカとテストと召喚獣」がお気に入り。田村ゆかり横浜アリーナKOTOKOの武道館ライブにも参戦。


● 2月
水樹奈々が主役の「ハートキャッチプリキュア」スタート。おジャ魔女プリキュアと称されながらも「堪忍袋の緒が切れましたっ!」と言いながら変身するシーンにKomaも圧巻。北野誠の謹慎処分も解除され、テレビにも復帰されてました。


● 3月
水樹奈々の横浜コンサートにてPrits復活! 生で見る「Sakura Revolution」に歓喜の嵐。Komaの人生をかけて愛したアニメ「しゅごキャラ!」も2年半の歴史に幕。ビジュアルアーツがなぜか「着メロ」の商標権獲得。一体何のため?


● 4月
男の子も30過ぎたら素敵な魔法使い! 「B型H系」「Angel Beats!」などの中、Komaも「ジュエルペットてぃんくる」のあかりちゃんに萌えまくる。創刊号はブルマがついて1200円、世界初の「オトコの娘マガジン」もこの月発行。


● 5月
けいおん!」が史上初のアニメキャラとしてシングル週間首位達成ボーカロイドアルバムもアルバム首位を獲得し、ボーカロイドがボーカリストを凌駕する時代に。Komaは茅原実里のライブに初参戦。サイリュームの早変わりに驚き。


● 6月
スクール水着の知識と教養はこれでバッチリ? 「スク水だいすき!」発売。中身を見るも「パッションが足りない」と酷評。またNHKMUSIC JAPAN」の新世紀アニソンSPでは、水樹奈々田村ゆかりのコラボが実現。


● 7月
乳アニメ「セキレイ」、ぱんつアニメ「ストライクウィッチーズ」が相次いで2期を放送開始。水樹奈々もライブでキュアブロッサム姿で「パワゲ」「ちゅるぱや」を披露春ちゃんの夏コミ参戦にKomaも「そのうちヴァイスシュヴァルツか?」


● 8月
けいおん!」の聖地、旧豊郷小学校へ。細部まで再現されたセットを前に、Komaも友人とテンション上がりまくり。ハローキティがテレフォンショッキングに出演する中、スク水絵日記コンテスト」なんて企画もありました。


● 9月
TMRの西川兄貴も叫んだ「けいおん!!」が感動の最終回。中日の山本昌が45歳にして完封勝利。足利の萌えキャラ構想などがあった中、Komaも「黒髪ロングイベント」に参戦。1本記事を書きあげました。


● 10月
今年2度目のゆかり王国謁見。あまりの感動にKomaも34歳にして「FCに入会してもいいかも…」。アニメでは、エロゲメーカー全面バックアップの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、イカ娘が可愛い「侵略!イカ娘」などが話題に。


● 11月
アニメ「探偵オペラ・ミルキィホームズ」にハマりまくり! さらにスフィアの武道館ライブにも参戦。その陰で「ラブプラス」キャンペーンでも有名なホテルの倒産もあり、Komaも「ラブがあってもプラスにはならない」と一刀両断。


● 12月
青少年健全育成条例改正案が可決される中、足利織姫神社、スフィアのライブ映像先行上映会、TMRの男子限定ライブなど積極的に活動。ミルキィホームズカフェに浮かれ、「すくみず☆だいばくはつ」に刺激されまくりのひと月でした。


書きだしてみると…何気にオタライフを満喫してますよね

1年で9回のライブに行き、昨年に続いて今年も聖地巡礼に行き、さらにはオフ会にも参加させてもらい、すごく充実した1年でした。実を言うと、仕事は本当に辛い時期(進行形)なのですが、それでも挫けずにここまでやってこれたのは、プライベートが楽しかったからだと思います。イベントやオフ会で関わった皆さん、本当にありがとうございます。あなたがいてくれるからKomaは笑顔でいます。元気です

アニメで言えばミルキィホームズ」は本当面白かったですね。「けいおん!!」は相変わらずの快進撃ですし、ストウィの2期も良かった。その他、記事にはしませんでしたが、探査機「はやぶさ」の帰還やワールドカップでの日本の大活躍など、明るい話題も多かったように思います。


というわけで、今年の更新は最後となりますが、来年も皆さんが見てくれるのをお待ちしてますので、12周年のK's Stationにもご期待下さい。これからも楽しいこと、皆でもっといっぱいやろーぜっ!

いっぱい冒険、解き明かせもっともっと!!


参考> ベスト・オブ・K's Station 2010