K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


三次元のアーティストが、アニメキャラの前に屈した日

「けいおん!」の放課後ティータイム、アニメキャラとして史上初の1位 −Oricon

アニメ「けいおん!」内のバンド・放課後ティータイムのアルバムが、ウィークリーアルバムランキングの首位となることが決定したそうです。6月には水樹奈々のアルバムが声優として初の第一位になりましたが、その1ヵ月後には、アニメキャラ名義のアルバムが首位。今のアニメの人気から言うと、こういう日がいつ来てもおかしくないとは思ってましたが、

今週一週間、実在するアーティストが、二次元キャラの前に誰一人売り上げで勝てなかった

そう思うと、何だかすごく時代の変化を感じます。


けいおん!」はアニメ自体そんなに好きじゃなかったですが、アニメで使われる音楽はすごくいいんですよ。人気の背景には、アニメ制作である京都アニメーションの力もあったと思いますが、それよりも、ポニーキャニオンをはじめとした、音楽制作者の凄さを感じた作品だと思ってます。


何はともあれ、一つの新たな記録を作ったことは間違いないでしょうね。TBS系のアニメですし、独創的な企画意図をもって制作され、それによって成果を上げ、大衆音楽に大きな貢献をした作品ということで。

日本レコード大賞の企画賞くらいは授与してもいいと思いますよ(あるいは「けいおん!」で特別賞とか)。