K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


Nana Mizuki LIVE UNION 2012 in QVCマリンフィールド

行って来ましたマリンフィールド! 水樹奈々のLINE UNIONツアー・ファイナル!


ライブの開始は5時。開演当時はまだ明るく、ペンライトが目立たないんですが、日が陰るにつれてペンライトが徐々に目立つようになるのも印象的でしたね。野外ライブ自体が初めてなので、そういう自然の演出も面白く感じられました。

オープニング〜「POP MASTER」「時空サファイア」「Love Brick」

「UNION」と書かれた白い壁にチェリボのメンバーと奈々ちゃんがスプレーで名前を書くというVTR。ピンクの大きなリボンに、カラフルなフリルが特徴の衣装で奈々ちゃん登場。野外でのライブは2006年の日比谷野外音楽堂以来と言う奈々ちゃん。ライブのずっと前から天気を心配にしてたそうです。午後に雷が鳴り響いた時には「ちょっとフェイトちゃんー!」と思ったそうですが、その後の晴天と虹に気をよくした奈々ちゃんでした。

「76th Star」「SUPER GENERATION」〜メンバー紹介〜「METRO BAROQUE」「Bring it on!」

「76th Star」は「WILD EYES」収録のREBECCAのカバー曲。サビの後の手拍子2回が可愛らしい曲でした。スパジェネの後はチェリーボーイズの紹介。今回は「恋のロックンロールストーリー」と題し、メンバー全員がグラサンにモヒカン姿でのVTRでした。海賊のような帽子に赤の服で登場の奈々ちゃん登場。「Bring it on!」の掛け声のところでは拡声器を使うパフォーマンスも。

ROMANCERS' NEO」「天空のカナリア」〜ダンサー紹介

チェリーボーイズ新メンバー、バイオリンの門脇大輔さんの紹介。実は奈々ちゃんの一つ年下だそうで、チェリーボーイズの平均年齢がぐっと若返った」。さらに今回のライブの映像化を報告。何とヘリをチャーターし、上空からもライブの様子を激写してるそうです。ダンサー紹介では、赤と白の手旗を使ったダンスを披露するメンバー。もちろんメンバー紹介のトリは奈々ちゃん。衣装も黒を基調とした露出多めのものに。

「Chronicle of sky」「PARTY!PARTY!」「DISCOTHEQUE」

手でハートを作るダンスも可愛い「PARTY! PARTY!」の後は、お馴染み「DISCOTHEQUE」。ピンクのペンライトの中、奈々ちゃんも「野外で響くちゅるぱやは最高だね!」。ファンからの「回って!」コールにこたえる奈々ちゃん。さらに10月からアニメ「トリコ」のEDテーマ曲「Lovely Fruit」を歌うことを報告。すごくコミカルで可愛く面白い曲に仕上がったそうです。

「絶刀・天羽々斬」「Brand New Tops」「Synchrogazer」「NEXT ARCADIA

奈々ちゃん曰く「武士的女子高生」の曲、シンフォギアのキャラソンを披露。今回のタオル曲は「Brand New Tops」。「Synchrogazer」ではワイヤーに釣られて宙吊りで登場。その移動距離は「水樹史上最長の120メートル」。恒例となったライブでの移動は帆船「ユニオンスター号」。船での移動はツアーでもやりたかったという奈々ちゃん。でも全長12mもあり、泣く泣くマリンフィールドのみの登場に。

BRIGHT STREAM」「Sacred Force」「ETERNAL BLAZE」「Justice to believe」「宝物」

2年ぶりとなるオリジナルアルバムのリリースを報告。発売日は12月12日。CDデビューして12年目で12が続くと興奮の奈々ちゃん。話は「リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」へ。絶叫上映が千葉で最近あったそうで、その様子を三嶋さんもこっそり見に行っていたとか。熱い曲を続けた後は「宝物」。ツアータイトルの「UNION」には、皆との絆を深められるようにとの想いが込められており、その想いをしっかりと言葉にする奈々ちゃんが印象的でした。

アンコール〜「FEARLESS HERO」「ONE」「星空と月と花火の下」「POWER GATE」

ライブTシャツで登場した奈々ちゃん。そして恒例の「シャッス!」コール。「ONE」では各地のゆるキャラとデュエット。千葉はチーバくんでした。「星空が見えるこのステージにぴったりな曲を用意しました」と、歌う曲は「星空と月と花火の下」。本物の花火を使った演出に会場からは歓声が上がってました。その様子に奈々ちゃんも「最高の夏の思い出になった?」

ファンの間からあがる三本締め。

この規模になるとね…さすがにバラバラなのはしょうがないです。


いやあ…ライブって本当楽しいね!

今回のライブで一番印象的だったのは「星空と月と花火の下」の花火でしょう。マリンフィールドならではの演出ですが、花火が上がった時は本当に驚きと感動でした。しかも曲に合わせて色や形も工夫してるところが凄いです。この曲も夏の夜空や花火にすごくマッチしてて、花火と歌声に酔いしれた時間でしたね。

さらにこのライブ映像、NHKのBSでも放送が決定。しかも1月には、さいたまスーパーアリーナでのフルオーケルトラライブの開催も決定したそうで、あの指揮者の方もすでに了承済みとのこと。フルオーケストラとしては日本最大規模となるそうで、今後ますます活躍の場が広がる水樹奈々から目が離せません。

これからも、水樹奈々に「かかってこーい!!」




あと最後に余談ですが、ライブ後に飲み会に参加したんですね。そしたらまわりも皆ライブ帰りのようで、僕らの乾杯の挨拶に「1,2,3,4,5,6、ななー!」と言うと、隣の座席のメンバーもかぶせてくるんですよ。中には隣に行って乾杯してくる人もいましたし、そういうところでも妙な絆を感じました。