K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


Spring Party is HERE! in 幕張メッセ 

行って来ました幕張メッセ! スフィアのパーティー「Spring Party is HERE!」

スフィアってそれぞれにイメージカラーがあるので、会場に着くと誰のファンか一目でわかるんですよ。今回も会場に着くと、全身緑の人、紫の人、オレンジの人、ピンクの人…。法被の言葉もさまざまですが、「あなたを『生』涯『愛』します」で、横に並べると「愛生」になるという緑の法被を見かけまして。なかなか上手いこと言うなあと。

オープニング〜朗読劇(春を待つ4人)

ライブ開始前に、スフィアの4人とスタッフ全員が舞台に登場し、震災で被害に遭われた方に1分間の黙祷。朗読劇はスフィアの4人が、それぞれの「春」を待つというストーリー。震災の影響もあってか、いつもより笑いは少なめでした。でもそんな中、見事な春乞いの呪文を披露した高垣彩陽には、さすがの一言ですね。

「Spring is here」「クライマックスホイッスル」「Dangerous Girls」

春を思わせる桜色の衣装で登場し、歌うは「Spring is here」。Sの文字を描くような振り付けも可愛いです。さらに激しめの曲を立て続けに披露し、会場の盛り上がりもいきなりのMAX。MCでは、いつもの「すふぃー」「あー!!」の掛け声。「今日ここで生まれる笑顔が、いらっしゃらなかった方にも届くように」と、気遣いを見せるところも素敵です。

「春風 SHUN PU」(豊崎愛生) 「たからもの」高垣彩陽

ソロパートは豊崎愛生からのスタート。会場のライトも緑一色に。続く高垣彩陽も新曲を披露。ピンクに染まる会場の中、ラストの合唱は聞いても歌っても本当に心地よい瞬間でした。

「COngratulations!!」「風をあつめて」「REALOVE:REALIFE」「By MY PACE!!」

シルエットがダンスを踊るVTRの後は、黒のスーツにピンクのキラキラスカートで登場。その後は衣装チェンジし、4人がそれぞれのトロッコで会場を移動。会場の後ろまで到達し、歌うスフィアのメンバーに、最後尾のファンも歓喜。メンバーも「遠いなーって思ってたんじゃない?」「今度はこっちが最前列だよ!」

「Shiny+」(寿美菜子) 「Girls, Be Ambitious.」(戸松遥

2回目のソロパートでは寿美菜子戸松遥が登場。ノリのいい曲で会場を盛り上げていきます。特に寿美菜子の「今、私達がするべきことは何ですか?」「会場が1つになることです!」の一言には感激でした。

VTR(アルバムメイキング映像)〜「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」「Now loading...Sky!!」「かってな思春期」「キミが太陽」「MOON SIGNAL

メイキング映像の後、ホール中央からキラキラの衣装で登場。再びトロッコでステージを駆けまわるスフィアに会場もヒートアップ。会場も「Now loading...Sky!!」では黄色に。「MOON SIGNAL」では赤に。瞬時に変わる会場のペンライトも見事でした。「キミが太陽」はUOが多めでしたが…あれは「太陽」だからでしょうか?

アンコール〜「Hazy」「Super Noisy Nova」「君の空が晴れるまで」「Future Stream

アンコール1曲は「花咲くいろは」の主題歌で新曲「Hazy」を披露。MCではライブBlu-Rayの発売と次のライブを発表。それだけでも凄いのに、日本テレビでスフィアの冠番組開始の報告は度肝抜かれましたね。ラストは1stシングル「Future Stream」。「追いかけるみんなとスフィアで〜」の歌詞も、一体感が表れててすごくいいです。

ファンの間から上がる三本締め

会場が大きいせいか、ちょっとまばらな印象でした。



まさにステージからスフィアが飛びだスフィア! それにファンの元気も凄いわ!

もちろん僕も曲は聞き込みましたし、大いに盛り上がりましたが、それでもあの元気には負けますね。今回は良くないマナーも目についたのは残念ですが、スフィアのライブは、来てるファンの年齢層も若いし、その分ノリも違うんですよ。あの元気はスフィアのライブでしか味わえません。

しかも今回のライブ。収益金の一部を赤十字を通じて募金にあてるそうで、ライブ後はスフィアのメンバー自ら募金箱の前で立って募金を呼びかけたそうです。 メンバーを近くで見ようと、人が集まりすぎて動けない状態だったようですが、それでも最後まで募金を呼びかけたスフィアの健気さと真摯な姿勢は凄いと思いますね。



すでに次のライブも決定したスフィア。次回の舞台は9月、代々木第一体育館2Days。
代々木第一体育館2Daysと言えば、水樹奈々が3年前にやったライブと同じ規模。

スフィアがアリーナや西武ドームを埋め、紅白に出場する日も、そう遠くないのかも。