K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


スフィア ライブ2011 『Athletic Harmonies 〜クライマックスステージ』

平成26年、大阪に誕生! あべのハルカス戸松遥2011年の新ギャグ)


というわけでスフィアのライブに行ってきました。今回は事前にバタついたせいか、黄色のサイリュームを忘れるというあるまじき失態を犯す始末。だってさあ…スフィアのライブって、スフィアの青+各個人のイメージカラー+MOON SIGNAL用の赤+Now loading SKY用の黄色+Future Stream用の白で8色もいるんですよ。でもまあ…まわりは8色どころか80本ぐらいは用意してそうな勢いですけど

オープニング〜スフィア20分劇場(音雨大学代々木寮)

女子寮でのたこ焼きパーティ。高垣さんに因縁つけた(と勘違いした)外人がスーパーに立てこもった強盗を退治するという内容でした。実は前日とは途中から内容が変わっていたようで、会場からざわざわという声も。でも注目すべきは何と言っても、朗読劇の間あべのハルカス!」を3回連呼した戸松さん。ぜひ今後も阿倍野を宣伝し続けてほしいと思います。

「クライマックスホイッスル」「Now loading…SKY!!」「NEO EDEN」「風をあつめて」「MOON SIGNAL

中央ステージからキラキラの衣装で登場したスフィア。クライマックスステージのトップはもちろん「クライマックスホイッスル」(前日のデンジャラスステージは「Dangerous girls」)。「NEO EDEN」までノリのいい曲を披露しました。それにしても、皆さん前日から来て演出を知ってるせいか、登場前なのに、前のステージではなくみんなセンターを見てるんですよね(中央から登場するのバレバレ…)。

「カラフルダイアリー」(寿美菜子)「Hello Allo」(豊崎愛生)「Oh My God」(戸松遥)「AMAGING GRACE」(高垣彩陽

トリコロールの衣装で登場した寿さん。緑にツタをあしらった本人いわく「草属性の何か」という衣装で登場の豊崎さん。チアの恰好で登場した戸松さん。白のドレスに桜色のスカートで登場の高垣さん。それぞれ曲にあった衣装も素敵でした。戸松さんの曲の合間では、会場一体となってウェーブタイム。オレンジに染まった会場の中を波打つ見事なウェーブでした。

しりとリレー〜「REALOVE:REALIFE」「Hazy」「Congraturations!」「By MY PACE!!」「かってな成長期」

赤と黒のチェックの衣装でステージに颯爽と登場。「Hazy」では会場のサイリュームも緑に早変わり。MCでは会場で売ってたスフィアのたこ焼きについて。それぞれのイメージカラーや好みに合わせ5種類の味が楽しめるんですが、スタッフは全部食べて一言「ソースが美味い!」と言ったとか。「By MY PACE!!」では再び中央ステージへ。ステージが高く上がり、4人がポジションを変えながらファンに手を振る姿が印象的でした。

〜VTR(「LET ME DO!!」PVメイキング映像)「Spring is here」「Future Stream」「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」「キミが太陽」「LET ME DO!!」

VTRでは「LET ME DO!!」のPVメイキング映像。マイクの高さを低く調節する高垣さんが実に可愛かったですね。その後はラストに向けてアップテンポの曲を立て続けに。「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」は歌声が聞こえないほどの大歓声に包まれてました。ラストの「LET ME DO!!」では会場に紙吹雪が。体に紙吹雪をいっぱい付けながら盛り上がるファンの姿も何か微笑ましいです。

アンコール〜「glory colors〜風のトビラ〜」「Feathering me, Y/N?」「HIGH POWERED」「サヨナラSEE YOU」

割れんばかりのスフィアコールの中、ツアーTシャツに白のスカートで登場し、「侵略!イカ娘」の主題歌・新曲「HIGH POWERED」を披露。歌いながら頭の上で両手で三角を作って片足を上げる姿がこれまた可愛い(もちろんイカ娘をイメージしたんでしょうね)。MCではライブのBD/DVD化を告知。しかも2つの別パッケージとしてリリースするとか(これは歌い間違いが直せませんよ!)。

ファンの間から上がる三本締め

三本締めの後は、まわりの皆さんとハイタッチ!


凄い! これぞスフィアと言える最高のステージでした!

朗読劇では台詞を間違えたり、歌詞を飛ばしたりなんてこともありましたが、それも逆にライブらしくて良かったと思います。実は今回のライブ、持ち物チェックも普段より入念でしたし、いつも以上に警備スタッフも多めの中での開催でしたが、そんな心配も無用でしたね。しかも「デンジャラスステージ」と「クライマックスステージ」の2Daysにも関わらず、朗読劇の内容や歌う曲も2日でかなり変更したようで。両日行った人でも大満足の出来だったのではと思います。


武道館、幕張メッセ代々木第一体育館と、会場がどんどん大きくなり、演出がますます派手になっても、4人はステージをじゃんじゃん駆け回ってくれるし、トークでもサービス精神を忘れない。楽しませることに尽力するスフィアの意気込みには、本当頭が下がりますね。さらに来年はサンライズ制作のオリジナルアニメ「夏色キセキ」も始まるそうで、活躍の場はまだまだ広がりそうです。


それでも、相変わらず朗読劇でボケ倒したり、ステージを走り回ってるのがスフィアなんだろうなあ…。ドームのステージを走り回って歌うスフィアとか、見てみたいかも。