K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


田村ゆかりLOVE LIVE 2011 SPRING *Mary Rose* (武道館初日)

武道館に舞い散る桜。ピンク色のペンライト。「ゆかり愛」の法被姿で盛り上がるファン。いやあ…春ですね。というわけで行って来ました、田村ゆかりLOVE LIVE 2011 in 日本武道館


今回も会場限定のCDがあるということで、僕も買いましたよ。その名も「めろ〜ん音頭」。歌は「ゆかりおねいさんとゆかり姫」。

中にはブックレットと一緒に振り付けが書かれた紙が一枚。「この振付は上級者向けだよ!できるかな?できるよね!」なんて書かれてますが、

王国民にとっては、そんな振りなど造作ないことを、僕はこの後思い知るのであった



オープニング〜「LOVE ME NOW!」「Picnic」「Happy Life」

腕と胸に付けたおっきな赤いハートが可愛い白のドレスで登場。いきなりのポンポン使用曲に続き、「Happy Life」ではステージ中央からゴンドラに乗って移動。MCでは「初日にもかかわらず折り返し」「3曲終わっただけなのに締めに入ってる感じですけど…」と、ライブ開始から発言がネガティブなゆかりんでした。

「プラチナLover's Day」「Spring fever」「Don't wake me Up!」〜バックバンド紹介〜「流れ星ジェニー」「yours ever」「floral blue」〜ダンサー紹介

「プラチナLover's Day」ではダンサーがバランスボールを使ったダンスを披露。「yours ever」はアコースティックでしっとりと。桃色男爵は「ももいろリングネーム」付きでプロレス風に紹介。「流れ星ジェニー」では赤と青のボーダー模様の衣装に着替えて再登場。片足を上げるダンスや「chu!」「きらっ!」という一言がすごく可愛いですね。

「baby blue sky」「Super Special Day」「恋に落ちたぺインター」

「baby blue sky」は「Love parede」のC/Wでアルバム未収録曲。その後のMCでは「ゆかりんが初めて作詞した曲なのに、反応薄いんじゃない?」とご機嫌斜め。「明日はイントロ始まったら『キター!』って言ってね!」と、ゆかりん指導のもとファンと練習。「Super Special Day」は伊集院メイのキャラソンということで、オールドファンの口上も見事な一曲でした。

「恋のアゲハ」「神聖炉」「星空のSpica

「恋のアゲハ」ではダンサーが赤と黒の扇子を使ってのダンス。「神聖炉」では中央ステージからゴンドラが登場し、ステージの上空へ。その姿を見ようと、1階席の観客が皆、体をかがめて下から覗き込むようにして見てたのが印象的でした(1階席は2階の天井が邪魔で見えないんです)。「星空のSpica」では炎を使った演出も。

VTR(めろ〜ん音頭レクチャー)〜「めろ〜ん音頭」

VTRにNEKO達とゆかり姫が登場し「めろ〜ん音頭」の振り付けを一つひとつレクチャー。ゆかり姫が「めろ〜ん」とするシーンでは「ここは皆さん得意そうですにゃ」と一言。赤いフリフリの衣装で登場したゆかりん。会場全体で「めろ〜ん音頭」を一緒にダンス。ステージには桃色の法被を来たちびっ子もいて、華やかなステージでした。

「おしえてA to Z」「You&Me」「恋せよ女の子」「Cherry Kiss」「この指とまれ」「チェルシーガール」

「めろーんステッキ」のコーナー。毎回やってるせいか、ゆかりん「事務的にいきますよー」と素っ気ない一言。その後はノリのいい曲をノンストップ。久々の「恋せよ女の子」ではパペット片手に「GO!GO!」「Let's GO!」の大声援。それにしても「You&Me」のラップ部分をファンの皆さんが完璧に歌ってるんですよね。さすがです。

アンコール〜「Gratitude」「fancy baby doll」「Super Special Smiling Shy girl」

「ぶどうかーん!」と叫ぶゆかりん。「fancy baby doll」では「世界一かわいいよ!」の掛け声に対し「聞こえな〜い」と可愛らしい挑発。MCではアニメロサマーライブへの参加、ライブBlu-Ray&DVDの発売、USJでのイベントを立て続けに報告。「遊園地だと君らぼっちじゃん? 辛いよね」と、あくまでファンの気遣いを忘れないゆかりんでした。

ファンの間からあがる三連締め。

三連締めが終わるまでがライブです。



いやあ…ゆかりんはやっぱ最高やで!!

田村ゆかりのライブが凄いのは、田村ゆかりもスタッフもファンも、皆で思いきり楽しもうという雰囲気にライブ全体が満ちあふれてるからなんですよ。ファンがよく訓練されてる面もありますが、それだけではなく、ライブになった瞬間に、初めてでも自然と振りができてしまう雰囲気。初心者でも心から楽しめるような仕掛け。それこそがまさに、ゆかり姫の魔法なんだと思いますね。その楽しさに僕も、正式な王国民になろうか(FCの入会)わりと本気で迷ってます



それに今回のライブは、2日間の公演が無事に終わったことだけでも良かったと思いますね。震災後ということもあり、震度5以上の地震が起こった場合は公演中止。緊急地震速報が発令された場合は公演一時中断という条件のもとでの開催。土曜には東京でも震度4の地震がありましたが、公演中は何事もなくて、本当に良かったです。

武道館を揺らすのは、王国民の熱意だけで充分でしょ!