K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


Sphere Live 2010『Sphere ON LOVE,ON 日本武道館』

すーふぃあー!!

というわけで行って来ました「Sphere ON LOVE,ON 日本武道館」。武道館に着いてみれば、グッズは軒並みソールドアウト。立見が出るほどの人気に、観客総数は約1万2000人。すいませんスフィアを軽く見てました。客席を見ると、スフィアのTシャツ着た人も多いですが、豊崎愛生ファンらしき緑の法被を着た人も多々いましたね

オープニング〜「武道館物販部」(コント)

開始早々「アーティストの到着が遅れております」と衝撃のアナウンス。でもこれはもちろん演出。ステージには、武道館で物販をしている女の子という設定でスフィアの面々が登場。その内容は、楽屋で寝ているスフィアを起こしに行くというもの。一人は「ハロー大豆の歌」歌うわ。一人はホラ貝吹くわ。一人はオニオンダンス披露するわ、一人は関西弁全開で凄んでみせるわ。演じるキャラや歌しか知らないでライブに行くと、本当に度肝抜かれますよ。個人的には、Sphereが読めずに「スフェ…レ?」と読むところが最高でした。

MOON SIGNAL」「Now loading...sky!!」

ステージ中央から、銀のワンピース姿でスフィアの4人登場。いきなりの新曲に会場もヒートアップし、サイリュームも赤一色に。続く「Now loading...sky!!」では、会場も赤から黄色にチェンジ。オープニングからサイリュームを早変わりさせるとは恐るべし。ちなみに今回のライブは、スフィア初の生バンドを交えてのステージ。生バンドならではの迫力も良かったですね。

「光のフィルメント」「You Raise Me Up」(高垣彩陽)「Shiny+」「Startline」(寿美奈子)「love your life」「Dill」(豊崎愛生)「Baby baby love」「Girls,Be Ambitious.〜渚のSHOOTING STAR〜naissance〜motto☆派手にね!」(戸松遥

圧倒的な歌声で魅せる高垣彩陽。会場を上手く盛り上げる寿美奈子。ほわっと和ませる豊崎愛生。一気にヒートアップさせる戸松遥。4人がそれぞれの個性で見る人を飽きさせない、メリハリの利いた見事なソロパートでした。特に高垣彩陽の歌声は衝撃でしたね。さっきまでオニオンダンス踊ってた人と同一人物とは思えません。ソロでは4人のイメージカラーに合わせ、会場のサイリュームもピンク、紫、グリーン、オレンジに変わってました。

物販部外伝(VTR)〜「PRINCESS CODE」「Brave my heart」「夢奏レコード」

映像ではスフィアの4人が楽屋で眠るまでの様子。武道館の玉ねぎ(正しくは擬宝珠)にあやかって大量の玉ねぎを持ち込み、玉ねぎの睡眠促進作用で寝てしまうといった内容でした。「PRINCESS CODE」では青のドレス姿で登場。頭にちょこっと付けたティアラもすごく可愛いです。「Brave my heart」では、4人のイメージカラーをあしらったドレスに変身。会場を盛り上げた後は、CD未収録の「夢奏レコード」をしっとり歌いあげてました。

「Dangerous girls」「かってな成長期」〜バンドメンバー紹介〜「Dream sign」「REALOVE:REALIFE」

「Dangerous girls」で4人が見せる、片足あげてジャンプする姿(友人曰く「スフィアジャンプ」)は、いつ見ても本当可愛いですね。バンド紹介の後は「Dream Sign」。バンドの生音も良かったですが、4人がステージをフルに移動しながら、会場にマイクを向けてシャウトを促す姿も印象的。そのまま曲は「REALOVE:REALIFE」へ。可愛いだけでなく格好良さでも魅せるスフィアです。

オフショットスライドショー〜「風をあつめて」「君の空が晴れるまで」「クライマックスホイッスル」「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」「Super Noisy Nova

赤いドレスに赤いブーツ。赤ずくしの衣装で登場の4人。「クライマックスホイッスル」では会場全体でウェーブも。「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」ではステージ中央が盛り上がり、会場からは「はるかー!」「あやひー!」「あきちゃん!」「みなこ!」の大歓声。そのまま曲は「Super Noisy Nova」へと続き、いつのまにか会場もスフィアのイメージカラーの青から、激しいオレンジ色に。

アンコール〜「Future Stream」「サヨナラSEE YOU」

ステージ中央から勢いよくジャンプで登場するスフィア。「Future Stream」のイントロとともに、会場もこの曲のイメージカラーである白に早変わり。「君と私で作ろうよ」という歌詞を「みんなとスフィアで作ろうよ」と歌う姿に、会場から歓声も。MCでは、セカンドアルバム「Spring is here」のリリースを発表。ラストはお決まり「サヨナラSEE YOU」。会場の熱気も冷めやらないまま、スフィア初の武道館ライブは大歓声とともに幕を閉じました。

ファンの間からあがる三本締め。

いつのまにか始まって、いつのまにか終わってました…。



いやあ…歌にコントに、随所にスフィアの「本気」を見た3時間半でしたね

個性的な4人が本気で歌い、本気で笑わせ、本気で楽しませる。そんな本気が感じられるライブでした。思えばスフィアって、ソロでも充分魅力的なメンバーが集まってるのに、スフィアとなってもそんな魅力を失うことなく、一つのまた新たな魅力を見せるんですよ。本当に不思議なユニットです。

それに、僕もいろんな声優のライブに行ってますが、スフィアのファンは本当に若くて元気ですね。サイリュームの早変わりもお見事でした。ここで紹介しただけでも、ピンク、紫、グリーン、オレンジに赤に黄色に青に白に…彼らは一体何本サイリュームを持ってるんでしょうか。もちろんライブは個人で楽しむのが第一なんですが、サイリュームを合わせてみるのも、面白いものですよ。


声優アーティスト史上最速で日本武道館のライブを成功させたスフィア。次はどんな本気を見せてくれるのか、楽しみです。