K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


Sphere's rings live tour 2010 in NHKホール

はじまりはいきなりカオス

スフィアのライブに行って来ました。

戸松遥(オレンジ)、寿美菜子(紫)、高垣彩陽(ピンク)、豊崎愛生(緑)の声優ユニット・スフィア(青)(※()内はイメージカラー)。一度ライブに行きたいと思ってたところに友人が誘ってくれたので、二つ返事でOKして行って来ましたよ。しかもこのライブ、各地で3D中継なんだそうで。どんな風に見えるのか、見る方は3Dメガネでも付けてるのか。そっちも気になりますよね。そんなことを思いながら、開演数分前に席に着きますと、

何このカオスな空間

「愛生ちゃん!」言うたり「あやひー!」言うたり…。何かもう思い思いに好きなこと叫んでるんですよ。全然統率取れてない…と思ったのに、曲が始まったら一転。掛け声も振りもサイリュームの色も、見事にマッチさせるんですから、本当不思議ですよね。

やるじゃんスフィア!

で。ライブに行った感想としては、

凄い! やるじゃんスフィア!!

スフィアって、最初はあまり好きじゃなかったんですよ。ところが、アニメで曲を聞いて悪くないと思い、アルバムを聞いて好きになり、ライブに行って各々の個性だけでなく、4人での一体感に驚かされる。売れっ子の寄せ集めと思ってた時期もありましたが、そうじゃないことを見せつけられましたね。

ライブ自体もすごく良かったです。デビュー曲「Future Stream」で会場のテンションを一気に上げ、ソロパートで各々の個性を魅せながら、朗読風の寸劇ではまさかの制服姿&高垣さんのボケに目が釘付け。「手のひらに夢」でしっとりさせたと思いきや、ガラッと「REALOVE:REALIFE」。MCを挟みながらノリのいい曲を続け、最後はもちろん「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」…と思わせといて「Future Stream」。「追いかけるみんなとスフィアで♪」と歌詞を変えた時には、会場も割れんばかりの歓声でした。

4人では豊崎愛生が一番人気だと思ってたんですが、行ってみると、高垣彩陽の人気の高さに驚きましたね。スフィアのちっちゃい子ぐらいにしか思ってなかったのに、それがライブでは、力強く伸びのある歌声に超ハイテンションのボケ。それでいて最後の挨拶では感極まる一面も見せ、ライブ中だけで、実に多彩な面を見せてくれた高垣彩陽。これは目が離せません。

そして、次のステージへ…

4人でのしりとりの映像が会場に流れ、最後に4人が言った言葉は何と「武道館」

結成1年少しにして、日本武道館でのライブが決定。さらにニューシングルのリリースもさっそく発表。しかもライブ会場にはNHKMUSIC JAPAN」からの花束。次回のアニソンSPでは、その雄姿がテレビで見られるかも知れません。

個の実力だけでなく、4人ならではの魅力も見せたライブ。4人の快進撃はまだまだ続きそうです。

セットリスト

Future Stream / ぼくを探して(豊崎愛生) / 渚のSHOOTING STAR(戸松遥) / ライラック寿美菜子) 
君がいる場所(高垣彩陽) 〜音雨高校旅行クラブ(朗読劇)〜 手のひらに夢 〜リングしりとり(4人のしりとり)〜
REALOVE:REALIFE / らくがきDictionary / 風をあつめて / 君の空が晴れるまで / PRINCESS CODE 
Dangerous girls / 本当だから困るんだ / Super Noisy Nova / サヨナラSEE YOU

〜アンコール〜
〜リングしりとり〜 Now Loading...SKY!! / A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

〜ダブルアンコール〜
Future Stream