K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


Nana Mizuki LIVE CASTLE 2011 -QUEEN'S NIGHT-

行って来ましたBIG EGG(死語?) 水樹奈々の東京ドームライブ1日目!

日本武道館代々木第一体育館西武ドームと会場がどんどん大きくなる水樹奈々のライブですが、ついに東京ドームですよ。まさかドームでライブをする声優が現れるなんて、少し前までは想像もしませんでしたね。開演前に「いち、に、さん、し、ご、ろく、奈々ー!」という掛け声のほうを見ると、その数50人以上。応援団もこんな大所帯になるとは…。

オープニング〜「BRAVE PHOENIX」「ROMANCERS' NEO」「TRANSMIGRATION」

王宮パレードのVTRが終わり、城を模した中央ステージからゴンドラで奈々ちゃん登場。レーザーが激しく会場を照らす中、「ROMANCERS' NEO」では、なのは達のバトルシーンの映像も放映され、会場は早くもヒートアップ。MCでは「東京ドームだよ…夢みたい。本当に嬉しい」と、東京ドームでの開催に感極まる奈々ちゃん。その一方で「私の顔見えてるー?」とカメラを探してVサインする奈々ちゃんも可愛かったです。

SECRET AMBITION」「夢幻」〜メンバー紹介〜「POWER GATE」「アオイイロ

「POWER GATE」「アオイイロ」では、気球に乗ってドームを一周。「だって皆のそばに行きたかったんだもん」という言葉どおり、2階席の近くまで接近する嬉しい演出でした。メンバー紹介では、王室の騎士に扮したチェリーボーイズが、優雅に紅茶飲んだりチェスしたりしながらの紹介VTR。そのタイトルも「愛のチェリボKNIGHT」。しかし…チェリーボーイズもライブごとにいろいろ楽しませてくれますね。

POP MASTER」「7COLORS」〜ダンサー紹介

あらためて第61回紅白歌合戦の出場を報告。興奮しすぎて噛んでしまう一面もありましたが、会場からは暖かい拍手とバンザイ三唱。ダンサー紹介では、姫の近衛メイドに扮したダンサーがダンスを披露。紹介する間に、王冠の形したステッキを振る奈々ちゃんもすごく可愛いです。「POP MASTER」は会場との掛け合いもバッチリ。「Yes!」「Are You OK?」の掛け声など、会場のファンと一緒に歌って盛り上がりました。

「Dancing in the velvet moon」「Inside of mind」「迷宮バタフライ」「純潔パラドックス

ダンサーたちとダンスを披露する奈々ちゃん。その恰好はピンクのミニスカートにウサミミ、ウサギのしっぽ。会場からの「回ってー!」「もう一回!」コールに、ウサギらしく飛び跳ねながら回る奈々ちゃんでした。「ウサギに似合うかどうかはわかりませんが、この曲をチョイスしました!」と歌うは「迷宮バタフライ」。ここで「DISCOTHEQUE」が来ることを見越してピンクのサイリューム折った人もいるのでは。

SCARLET KNIGHT」「PHANTOM MINDS」「Synchrogazer」「WILD EYES

奈々王宮ストリングスのメンバー登場。代表の室屋さんにはそのままチェリーボーイズに参加してもらうことに。チェリボに参加するにはニックネームが必要という奈々ちゃんが、さっそくムッシュ」と命名。来年発売の新曲「Synchrogazer」もいち早く披露。バンドパフォーマンスではギターとベースの先から花火が上がる演出。奈々ちゃんの「熱くなかった?」の問いに「心はアツいです!」と答えてました。

「UNBREAKABLE」「Stay Gold」「Tears' Night」「残光のガイア」「ETERNAL BLAZE

東京ドームの屋根がプラネタリウムに早変わり。勇者に扮した奈々ちゃんが獅子を改心させるVTRの後、翼の生えた白いライオンに乗って奈々ちゃん登場。「ライブではいろんなものに乗ってきましたが、今回はライオンに乗っちゃいました」という奈々ちゃん。「ここを世界中で一番輝ける場所にしたい!」という想いとともに、選んだラストは「ETARNAL BLAZE」。普段は青のライトが目立つ会場も、この曲ばかりはオレンジ一色でしたね。

アンコール〜「DISCOTHEQUE」「Take a chance」「Astrogation」

会場からの「奈々!」コールとともに、ゴンドラに乗ってツアーTシャツ姿の奈々ちゃん登場。お馴染みの「シャッス!」コールの後、奈々ちゃんがMCをつとめる「スマイルギャング」の500回を報告。さらに今日のライブが、1月21日のNHKスペシャル番組で放送されることを発表。「自分の誕生日に放送されるなんて感激です…」と、興奮冷めやらぬ様子でした。「Astrogation」ではステージバックの城から花火が上がる演出も。

ダブルアンコール〜「あの日夢みた願い」

退場した後、明るくならない会場に観客から「おっ!」という声。ダブルアンコールを予感したファンからの「もう一回!」コールの後、再び奈々ちゃん登場。PCが壊れて自分のCDを全部PCに入れなおしたという奈々ちゃん。その時にジャケットを見ながら「当時の自分は、こんなステージに立つことを想像してなかったな…」と思ったそうです。以前から決めていたというラストは「あの日夢みた願い」。「これから先も私と一緒に歩いてくれますか」という奈々ちゃんに会場から暖かい拍手と歓声が起こってました。

ファンの間からあがる三本締め。

お約束。


いやあ…もうね。奈々ちゃんもファンも凄いよ

東京ドームは美空ひばりこけら落とし公演を行った場所。幼い頃から演歌歌手を目指していた水樹奈々にとって、その東京ドームのステージに立つことは格別な意味があったことと思います。憧れの舞台に立てる嬉しさ。スタッフやファンに対する感謝。自分を見つめ続ける謙虚さ。それらがMCの一言一言から伝わってきましたね。そして、ファンもそれに応えるように暖かい拍手と掛け声、ライトで盛り上げる。今まで以上にファンとの一体感を感じたライブでした。音質こそ劣りますが、盛り上がる曲を軸に新旧織り交ぜた選曲も良かったと思います。


雲の上の存在だった大先輩と、ついに同じステージに立った水樹奈々。その先に一体どんな世界を見ているのか。期待は膨らむばかりです。

これからも水樹奈々に、かかって来ーい!!!