K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「魔法少女まどか☆マギカ展」(大阪)に行ってきた。

大阪で開催された「魔法少女まどか☆マギカ展」に行って来ました。

  

「あなたは一人じゃない」と公共広告機構のCMのようなフレーズも気になりますが、「魔法少女まどか☆マギカ」の展示会となれば、オタならずとも行っておきたいもの。東京会場に行けなかったこともあり、大阪まではるばる出向いて来ました。人の多さは言うまでもないですが、女性の来場者が意外に多かったのが印象的でしたね。


メガほむに群がる長蛇の列

会場は展示とアトラクション、カフェの3つのブースが主な構成。展示は、各キャラにスポットを当てたコーナーと、印象的なシーンの映像が交互になってまして。アニメのカットとともに、キャラの等身フィギュアも出展されてました。展示は最初にマミさん、続いてさやか、杏子、ほむら、最後にまどかの順で、混雑はしてるものの、動けないほどではなかったんですよ。ところが、ほむらの展示の前で急に人の流れが止まりまして。なぜ急に混雑ができたのかと思いきや、

ほむらの等身大フィギュアを写真に撮るための行列でした

それを抜けると、まどかが弓を構えるフィギュアや、ラストシーンをかたどったイラスト、原画や関係者のサインがあるんですが、そこはそれほど混んでなかったんですよ。まどかって…主人公だよね? なぜほむらにだけ長蛇の列ができたかと言うと、ほむらの人気もありますが、その等身大フィギュアにも理由があると思うんですね。他のフィギュアは弓や剣、銃を構えて格好良さを印象付けてるのに対し、ほむらだけは戦う姿ではなく、めがね姿で可愛らしさを前に出してたんですよ。

お前らそんなにメガほむがええんか! このメガネっ娘好きどもめ!!

参考)大阪の『まどか☆マギカ展』メガネほむほむ等身大人形の前にお前ら集まりすぎwww


トークショーにまさかの潜入

会場に入ると、来場記念にソウルジェム型のコードホルダーがもらえます。グッズ付きの入場券だと、さらに特製パンフレットがもらえるんですが、その中身は制作者や声優陣のサインとQA。まどマギに対するそれぞれの想いも垣間見えて、なかなか良かったですね。

  

会場では、記念品と同時にスクラッチカードも渡されまして。それに当選すると、水橋かおり野中藍トークショーが見れるらしいんですね。これだけ人がいれば当選は無理だろうと思いながら、スクラッチを削ると。

  

まさか当たるとは

どきどきしながら会場に入ると、会場は立ち見も含め1000人弱。水橋かおり野中藍も、トークショーが一日3回あることもあり慣れた様子でトークを進めていきます。特に水橋かおりの軽快なトークが面白いですね。自己紹介をお願いされて「それは私がですか? マミさんがですか?」と切り返したり、まどマギのデスクトップアクセサリの話に「ファイル捨てたら『みんな捨てるしかないじゃない!』とマミさんなら言うんでしょうね」と返したり。あっという間の30分でした。




というわけで、今回は時間の都合もあり、カフェもグッズ販売も80分待ちだったこともあり、展示とトークショーだけで帰ってきました。次の名古屋も大混雑は必至でしょうけど、できればまた行きたいですね。グッズもやっぱり欲しいし、メガほむも写真に収めたいし、カフェで特製メニューも食べてみたいし…。

みんな行くしかないじゃない!