K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


声優補正に気をつけろ?!

11月11日はあずにゃんの誕生日だったそうですが、中国では1が並ぶことから「独身の日」、さらに今年は1が6つ並ぶ「大独身の日」だったそうです。というわけでどうも。大独身のKomaです



さて。匿名掲示板のニュースなどを見てますと、声優に対してガチで可愛いだとか、可愛すぎて死ぬとか、そんな表現をよく目にしますが、声優の明坂聡美が自身のTwitterでこんな発言をされたそうです。

【声優】明坂聡美さん「声優補正というやつですね。 実際は可愛くないのに可愛く見えてしまうんです。」 −seiyu fan

なるほど! 画像ソフトで補正が施されてるってことですね!


もちろんそんな意味ではなく、実際より可愛く見えるという表現なんですが、確かにそれは頷けますね。声優って演じてるキャラや声のイメージを通して見るので、見る側が美化してる面は多少なりともあると思うんですよ。もちろん実際に可愛い人もいますが、声優でなかったらそこまで可愛い可愛い言われるかどうか…と思う人もいます。以前どこかで「声優は美人の一歩手前」という表現を耳にしたことありますが、「一歩手前」というところが言い得て妙じゃないかと。


いや、別に美人じゃないと言いたいわけではなく、「一歩手前」の分をキャラのイメージや声で補えるということで、実際のイメージが悪いなんて一言も言ってませんからね。言ってませんからね!(なぜ2回言う)