K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ほんわか、ゆったり。癒し系の世界名作劇場『異国迷路のクロワーゼ』

今日は僕の携帯に届いた友人のメールから。

つい先ほど「異国迷路のクロワーゼ」第一話を見ました。
(略)
結局その娘の仕草がひとつひとつ愛らしいので続けて見ようと思っています。

というわけで。つい先ほど僕も見ました、アニメ「異国迷路のクロワーゼ」


見たアニメのキャラが可愛かったのでつい報告したという、30代半ば男子のメールとしてはいささか違うような気もしますが、あまりにストレートな内容にこれは見ねばと思ったわけでして。三話から僕も見始めたんですよ。このアニメ、舞台は19世紀のパリ。遠い異国・日本からやってきた少女・湯音(ゆね)を通じた地元の人たちとの交流を描くハートフルストーリー。そんな世界名作劇場風のアニメをゆったり見てたんですが。

か、かわいい…


友人も「仕草がひとつひとつ愛らしい」と言ってますが、本当その通り。アイロンあてたり、傘を差しだしたり、初めて食べたお菓子の美味しさに感動したり。どれも目立った仕草ではないんですが、そのひとつひとつが素朴で本当可愛いんですよ。性格も健気でひたむきだし、感情表現も豊か。言葉が少したどたどしいのも、逆に純朴さが表れてていい感じ。回想シーンなどで二等身になった湯音が出てくるんですが、その可愛さったらもう…。思わず報告したくなる理由もわかりましたよ。

湯音こそまさに、真のなでしこジャパンや!!


逆にそんな湯音と対照的なのがアリス。出番こそまだ少なめですが、日本大好きの超ハイテンションお嬢様。しかもその声悠木碧10年に一人のロリ声の逸材悠木碧ですよ。公式サイトで番宣映像が見れるんですが、二等身姿の湯音とアリスがこれまた可愛い。これは本編のアニメも期待しちゃいますよ!


というわけで、30分ひたすら湯音の可愛さに口半開き状態のアニメ異国迷路のクロワーゼ」。ネットでも評判いいようで、「可愛い」「萌え死ぬ」など、各地で絶賛のようです。今後は湯音とアリスのからみもありますし、もちろん次回も続けて見ます。楽しみなアニメがまた一つ増えちゃいましたよ!


いやあ…僕も異国どころか異次元に恋してしまうとは!(←30代半ば男子)