K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ちょっと気がきく招待状

パーティーの招待状に書かれていると助かる一言 −頭ん中

軽装でお越しください。

パーティーの招待状などに、よくこんなメッセージがありますよね。気軽に来てほしいのはわかるんですけど、誘われたほうは、どの範囲が軽装なのか迷うと思います。皆がスーツなのに自分だけTシャツにジーンズも恥ずかしいし、皆がカジュアルなのに一人スーツなのも浮いてる気がする。なので、こういう少し気の利いた一言があると助かりますよね。


まあ…パーティーなんか誘われたことない僕には、いらん心配ですけど


というかさあ。34歳にもなるのに、友人の結婚式すら一度も行ったことがないってどういうこと? もちろん会社には結婚してる同期もいますが、仲のいい友人に限っていつまでも結婚しないんですよね。誘われたら正装もちゃんとしますし、ご祝儀ぐらいちゃんと出しますよ僕。

それに一度ぐらいは結婚式の雰囲気を味わってみたいじゃないですか。笑いあり感動あり涙あり。二次会の出し物考えるのも楽しそうだし、ライスシャワーなんてぜひやってみたい。それにやっぱり、僕の友人たちに幸せになってほしいんですよ。でもまあ…そこは類は友を呼ぶといいますか、僕と同じでちょっと嗜好がアレな方ばかりですので、実際のところ難しいかも知れませんね。


え? 誘われるのを待たずにお前が誘え?! いやあ…そうしたい気持ちは山々なんですよ。でもほら。僕もちょっと嗜好がアレなんで。