K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


福岡の「元祖・めんたいパフェ」を食いつくす!

めんたいパフェ

福岡の名物・明太子が、あま〜いパフェの上に乗り、それはそれは絶妙なハーモニーを醸し出すというめんたいパフェ。かつては奇食の館にも取り上げられ、福岡の裏ソウルフードとしての定評もあるとかないとか。その「元祖・めんたいパフェ」を出す店が、博多のメイドカフェにあるらしいんですよ。

というわけで。

   

羽田から福岡にひとっ飛び! 行ってきました、福岡・博多のメイドカフェ「よかちゃ」


メニューを見ると、バニラアイスもかの新幹線で提供されるうまうまアイスにパワーアップ。いちごゼリーも加わってより食べやすくなったそうで。どういう意味でパワーアップなのかは怪しいところですが、とにかく食べてみねばとめんたいパフェを注文。ちなみに当日はよかキュアDAYということで、プリキュアのコスプレをした方々が出迎えてくれましたが、そのへんは割愛。ついに噂の「元祖・めんたいパフェ」の登場です!



(後ろはあるのは、この日の特製ドリンク・キュアホワイト

明太子の赤さに、バニラアイスと生クリームの白。さらにチョコソースの黒さがまた何とも…


見かけはグロテスクですが量は少なめなので、これなら勢いで食べ切れるかもと、早速いただきました。

…うん。まあ…そこまで不味くはないか。


もともと明太子は好きということもあり、想像してたほど苦ではなかったですね。甘いわりにプチプチした食感があり、甘さよりも明太子の辛さが勝ってる感じはしますが、食べられないほどではなかったです。

そんなわけで、特に手が止まるわけでなくあっさり完食。ごちそうさまでした。



その後は、食べた人が記念に書き込むという「めんたいパフェノート」を見せてもらいました。意外と美味しいという書き込みもありますが、食べられなかった人も多く、苦痛の叫びがノートからも伝わってきます。でも話のネタには充分かと思いますので、明太子好きの方なら挑戦してみてはどうでしょう。


でも、これが「元祖」ってことは、他店に分家があるんでしょうか…?