K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


震災後はブログもネガティブに?

ブログに見る震災後の生活者のマインド変化、17日以降にポジティブ傾向が回復、ネガティブは平常時の10倍 −MarkeZine

僕も感じてはいましたが、やはり震災以降はネットでもネガティブなキーワードが多く見られるようです。でも、それは仕方ないでしょうね。僕も震災後はマジメなこと書きましたし、あれだけの未曾有の大災害を目にして、楽しいことは書き辛いと思います。過度な自粛はする必要ないと思いますが、アクティブになれない気持ちはよくわかります。

ところで、ポジティブかネガティブかの判断なんですが、リンク先によると「飲み会 宴会 解禁 パーティー イベント 居酒屋」などがポジティブ。「中止 品切れ 品薄 自粛 おこもり」などがネガティブなんだそうです。


宴会やパーティーなんて、普通の時でもブログに出てこないですけど


ちなみに自分の日記を「パーティー」で検索してみたら、「リリカルパーティー」が引っ掛かりました。そんなもんだよね。どうせ僕なんてさあ…(ネガティブモードに突入)。