K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


とりあえずは元気です。

本日、マグニチュード8.8という、観測史上最大の東北地方太平洋沖地震がありました。


僕のオフィス(千葉北西部)も天板が剥がれたり、キャビネットが倒れたり、被害もありましたが、
同僚で怪我した人はいないようでしたし、自宅もテレビが倒れていただけで、大きな被害はなく、
街も道路がぐちゃぐちゃになってるところはあったものの、
ガラスが割れたといった大きな被害はなさそうでした。
電気や水道、ガス、ネットも今のところは問題ありません。


地震の瞬間は、もちろん普通にオフィスでPCに向かって仕事してましたが、
机の下に隠れるとか、そういった地震対策を何もできず、
ただまわりの様子に怯えながら、つっ立ったまま何もできませんでした。
無事だったからいいものの、オフィスは高層階ということもあり、
壁も損傷しましたし、棚も倒れましたし、天板が落ちて来る瞬間も目にしました。

もし頭の上から何か落ちてきたら、無事じゃなかったかも。
そう思うと、ぞっとします。


地震後は会社の駐車場に全員避難し、帰れる人から帰路に着けとのこと。
僕の家はオフィスに近く、歩いても暗くなる前に帰れる距離だったのが幸いでしたが、
遠くから通ってる人は、オフィスから一日動けなかった人もいるようです。
もし地震が昨日だったら、東京の本社にいたので、僕も間違いなく帰宅難民になっていました。

仕事で東京に来ている友人の無事もひとまず確認でき、
会社の同僚と寒さ対策のできるところにいるようですが、今日は帰れないみたいです。

帰宅後は自宅でニュースをずっと見てますが、
ここでも余震が一向におさまらず、本当に怖いです。



最後に、東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

僕には募金や献血ぐらいしかできませんけど、
ほんの少しですが、地域の復興のために協力させて頂きたいと思います。